伯母だけでなく、

私達家族のかかりつけ医院に、

私の中学の同級生が働いている。


中学生の時から、優しい人だった。

実は、中学3年間、同じクラスだった。


今日、伯母に優しく症状を聞く

同級生を見ていて、

症状を聞くだけでなく、

伯母の世間話的な話も優しく聞いている

中学の同級生の姿に、

私はやはり医療従事者になる!と

思えた。


今日、OH!バンデスで、

東北医科薬科大学附属病院がある

福室界隈を見て、

(薬学部は、福室ではなく小松島ですが、)

東北医科薬科大学に絶対入りたいと

思った。


実は、私の世代は、医科薬科大のことを

医科を抜いて、薬科大と言います。


薬科大の方が馴染みがある。

薬科大だった時の方が長い。



英検の会場が、東北高校だった時、

ここが薬科大かあ?と思ってみてました。


あれから、ん十年、まさか、目指す事に

なるとは。


理科や数学は手も足も出ないけど、

英語は、薬科大の赤本、解いてみようかなー。