おはようございます。


今日の朝活は、英語ざんまい。

まず、ココすけ塾・中学英語教科書学習、

ラジオ英会話をやりましたー。


ラジオ英会話、

Davidさんの発音、

ブラインドリスニング(こんな単語ある?)だと、

なかなか聞き取れない。

速いし、サラッと話されるからかなあ。


テキストを見て、あー、この単語かあってなる。


そして、発音。音読練習。

なかなか、口が回りません。


唇を閉じる単語と下唇を噛む単語とか、

舌を噛む単語が続くと、パニック?になる。


故女優の川島なお美さんが、

英語を英語らしく話すには、

顔を英語の筋肉にするって言ってたけど、

どうやるんだろ?


やっぱ、どうせ話せるようになるんなら、

やっぱり、ネイティブの発音が出来るように 

なりたいから。


最近、秋乃ろーざさんのイントネーションに

近づいてきていると、自惚れている

セーニャでした。


秋乃ろーざさん、大好き。