おはようございます。


本日の朝活は、

あたらしいさんすう①②

さんすうのとびら・さんすうだいすき!

の教科書に取り組みました。

主に、たしざん、ひきざん、長さくらべを

やりました。


最初は、小学1年生に教えるつもりで

先生ノートを作り、

勉強しようと思いましたが、

先生ノート、難しい。


教えることはすごく勉強になる説は

よく分かります。


自分が分かってないと教えられない!

は、勿論のこと、

分かるように説明することも勉強になる。


ちゃんと諦めないで、先生ノート

作るぞ!


因に、我が家のお隣のお家のお孫さん、

小学校の先生なんですが、

今年1年生の担任なんだとか。


どうやって教えているのかな?


ちなみに、親子2代で先生なんですよ。

お母様も小学校の先生。



うちの母方の実家も先生一族ですが。

従兄で途絶えましたが。



私も伯父の想いを受け継ぎ先生になる予定

だったんですけども、どこかで、

道を間違えた。(笑)


でも、東工大(を目指してますが)と

先生という夢、両立できると密かに思ってます。


ということで、今日は、お休みなので、

じっくり勉強しまーす。