私がフォローしているブロガーさんの

昨日の記事で、

ぼっち理系女子

電気通信大学在学中のかずこさんの

YouTubeを見ました。


国立大理系を目指すには、

高3からでは遅いですか?というテーマで

かずこさんは、お話されていました。


ギガを使い果たしたのに、

奇跡的に、1回途切れただけで、 

すんなり、かずこさんのお話を聞けました。


もしかしたら、かずこさんは、

当たり前の話をしたのかもしれません。


が!私には、目から鱗!

なるほど!なるほど!の嵐でございました。


かずこさんのお話の仕方も上手で、

聞き入ってしまいました。


昔、算数は、少しずつ難しくなっていく、

一つ躓いたら、そこから分からなくなっていく、と、聞いた事があります。



で、私は、 

それに見事に当てはまってるやん!(笑)


私は、算数(数学)が弱い。

実は、私は、自分を高く見ていて、

小学生からやり直すんなら、

5年生かな?とたかを括っていたがー、

これは、やはり、

童心に返り、さんすうだ!と思い、

さんすう①はあるので、②から、

4年生の算数下まで教科書を購入した。

 

なんだか、小学5年生より賢いの?

にでも出る気分だが、

ちゃんと理解しよう。

しっかり頑張ろう。


やっぱ、国語と算数は大切って、

本当だー。

国語も頑張ろ。