スマホ/PC版新規開発停止 PS版はどうなるの?

本家(スマホ/PC版)の新規開発中止が発表されました。

 

 

9月初旬以降の新曲開発を停止。いつまでかはわかりませんが、サービスは継続するとのことです。

 

PS版における季節イベントは、本家の一年遅れがこれまでの通例でした。新年イベントも1年遅れで開催されるため、干支にちなんだビーストも一年遅れで、なんだか寂しい気分になったりもします。

現在PS版では「ニイ島」イベントが行われているのですが、これ去年の繰り返しで、新規性ゼロの季節イベントです。今までにはなかったことでした。

 

そして、本家の新規開発停止のお知らせです。推察ではありますが、本家の季節イベントをPS版に移植することをやめたということなのでしょう。

 

オンラインの課金ゲームで新規開発を停止したら、課金する人はほぼいなくなるでしょうから、サービス終了へ向けて一直線という感じがします。

 

PS版も同じ道をたどることになるでしょうが、どんな道のりになるのか、PS版サービス終了まで、しっかり見届けたいと思います。

 

 

本日の独り言でした。