リベンジ成功 伝説の試練 アッザリア天魔級 ソロクリアできなくなりました!

伝説の試練アッザリア戦、今月から増援兵が強化されたと思える状況で、今までソロクリアできていたのが、できなくなってしまいました。

この戦いで一番厄介なのは、タンクのギャビンから挑発を受けた状態で、一番奥にいる長射程のアッザリアをどうやって攻撃するかだと思います。

 

私が思いつく方法は、次の3つです。

1 引き寄せ等でギャビンとアッザリアをまとめて範囲攻撃

2 タンクでギャビンをアッザリアのところまで誘導し、まとめて範囲攻撃

3 挑発耐性ヒーラーを入れて、直接アッザリアを攻撃

 

今までは、アンギラとエストラーナジオを使い1の方法でクリアできていました。増援兵の出現位置誘導のため、エストラーナジオをギャビンの上に配置するのですが、そこを強化された増援兵に叩かれて倒れてしまうようになったわけです。

タンクをピエヨンに変えて2を試したり、ヒーラーをアメリアに変えて3を試したりしていましたが、どちらもうまくいきませんでした。

 

そして本日、育成ほぼ完了した鋼鱗ジンベエザメをタンクとして試したところ、再度クリアできるようになりました。リベンジ成功です。

ジンベエはスキルに引き寄せも備えているため、ギャビンとアッザリアをうまくまとめられれば上手くいくのではと考えたわけです。加えてコザメを召喚するため増援兵の出現位置誘導のため火力をギャビンの上方に配置すると必要がなくなるのではとも期待しました。

火力はジンベエ討伐用に強化した誓鎖カイネスに交代です。

 

ジンベエのスキル、射程5m、対象中心半径7m範囲の敵を挑発引き寄せ、に少し戸惑いました。3戦目は、アルフレッドを除いたギャビン、アッザリア、オデッシアを引き寄せでまとめたいのですが、1回では上手くいきません。増援兵が3人の真ん中に来てくれると簡単にまとめられるます。

火力を3人の下に配置すれば、倒されることはないので、めでたくリベンジ成功となりました。ジンベエの配置とターゲットする相手に関しては、まだまだ洗練習熟が必要だと思いますが、ひとまず、めでたしめでたし、です。

 

レベンジの証

 

残り1分位でした。

 

早速の大活躍、鋼鱗ジンベエザメさんです。

 

本日の独り言でした。