鋼鱗ジンベエザメ ソロ討伐できてしまいました!

メタリウムビースト第2弾、ジンベエザメイベントの1回目が行われています。

ソロ討伐を一刻も早くしたい衝動がいつものように湧き起こり、先人の知恵を学び、自らも試行錯誤を繰り返し、迷い道に入り込んだりと悪戦苦闘し、育成不足で今回のイベント期間中には無理だと諦めたりしながらも、諦め中の試行錯誤中にソロ討伐に成功してしまいました。

 

この戦いでは、越えなければならない山が二つあると思います。

一つ目は、鋼水縛施渦(引き寄せ攻撃)からの鋼水落涙弾(小範囲時々範囲不明時々多段大ダメージ謎攻撃)をどう凌ぐか。

二つ目は、水天裁決(広範囲多段大ダメージ攻撃)をどう凌ぐか、あるいはこの時間までに倒し切れるかです。

 

渦→涙弾については、タンク方式と移動回避方式があると先人の知恵に学びました。

タンク方式は、ジンベエザメに挑発がかかった状態でタンクを他のキャラから少し離せば、タンク以外はダメージを受けないため確実です。しかし、火力枠が一つ減ってしまうため、火力を鍛え抜いていないと採用できません。

そこで、移動回避方式ですが、確実に回避できる法則が見い出せず、私の場合は運ゲーとなります。涙弾が誰をターゲットにするのか、どういう状態なら回避が成功するのか、考えうる限りの仮説をたてて検証を試みましたが、さっぱりわかりませんでした。

現在、成功確率が良いのは、左側の色と模様が周囲と異なる床の右端、上からひとマス下で渦を受けて、吸い込み終了後即(少し待ってからの時もあり)右側へ移動。移動目標は、右側の色と模様が異なる床の左端からふたマス右、下端です。涙弾が来る時に、移動速度の最も遅いアルバンが目標近くまで移動できていれば、回避成功することが多いようです。適当ですけど、これが運ゲーというものです。成功率はかなり低いですが、成功するまで何回でも挑戦するのみです。

(追記)

開幕で右側四角の左端、下からひとマス上に配置し、渦終了後アルバンがNSを1回打ち終わるのを待ってフィールド右上角に移動、折り返して元の位置に再移動。涙弾の回避成功率が跳ね上がりました。先人の知恵にある通り、アルバンがいる場合はNS終了後に移動開始するのが良いようです。移動経路が左から右でも問題ないです。ダメな時はダメですが。失敗が連続した時、気分転換のために移動経路、移動のタイミングをあれこれ変えてみた結果です。

 

回避に成功したら,パルヤンをお助けアイテム出現位置に先行移動。右側の召喚ザメ撃破後、回収して元の位置へ復帰。2回目の渦の後、左側へ再度移動で削り切ります。討伐成功する時はこんな感じです。召喚ザメをすぐに倒せるかどうかは暗闇の運次第、ここも運ゲー要素です。

 

水天裁決については、諦めるのが正解かと思います。凌げるものかどうか、パルヤンをレベル42から48、5装備から6装備、防御系のアクセサリー追加と、段階的に試してみましたが何もしなければ倒れます。多段攻撃なのでASの回復をタイミングよく発動できれば、生き残ることは可能でしたが、HPがかなり減った状態なので、その後の攻撃に耐えられませんでした。

今から思うとパルヤン強化に使った資源は、火力に注ぎ込むべきでした。

途中で召喚される左のコバンザメが破壊不能で麻痺をかけてくるため、召喚前に倒し切れない私の場合、麻痺耐性ヒーラーのパルヤンは必須です。

 

イベント開始時点では、オランドは星4で全く育成していなかったので、クイック役としてピッツを入れて挑戦を始めたのですが、涙弾移動回避の際にほぼ間違いなくとっても移動が遅いアルバンが倒れます。そういうことで、クイックとスピード持ちのオランドを星6のレベル33まで突貫育成しました。サブ火力としては期待できませんが、致し方ありません。

 

残りの使用キャラは、攻防の属性バッファーのネーキッド。火力は、誓鎖カイネス、アルバン、ヴァージンの3人です。水天裁決を意識して、ルーンをダメ減重視に付け替えたりもしたのですが、結果からするとダメ増知力振りが正解のようです。アクセサリーも最低、物攻+5%*2以上にしてソロ討伐30回を達成するつもりです。

 

ソロ討伐の証。現在5回クリア。

 

パルヤンのレベルは45で十分だったような。

 

右側で奮戦中。

 

ヴィクトリーです。

 

オランドのDPSは、なんと3。

オランドのレベルを上げたら、ダメージは増えるのでしょうか?

 

討伐とは関係ありませんが、ジンベエザメの命中判定エリアが異常に大きいのは何故なんでしょうか。かなり遠くでも近接火力が攻撃していますし、オランドのカウンター突進もかなり離れた位置で止まります。コバンザメは普通なので、余計に気になります。

 

私の育成状況だとデュオやトリオへの参加は気が引けますが、心よくヘルプしてくれる方がいればお願いしたいところです。

 

追記2

イベント開始から1週間で、鋼鱗ジンベエザメをレベル50にできました。デュオとトリオで共闘してくれた皆様に感謝です。誓鎖カイネスとアルバンもレベル50にでき、火力二人でもクリアできるようになったので、涙弾での回避失敗の恐れがないタンク方式もギリギリですけれども採用できるようになりました。

補助装備枠の開放、装備精錬、アクセサリーの製作と課題は残っていますが、手持ちのキャラでは、ハムぱんアメリアを抜いてBPトップとなりました。メタリウムビーストは苦労に見合うだけの強さがあるので嬉しいです。

 

モーリーにマウントするとは何事です!

 

魔法防御8340の怪物です。

 

本日の独り言でした。