英雄の試練 アッザリア オーバーキル作戦でスコア大幅アップ

地属性の単発高威力火力、フタバがレベル45になったので、アッザリア戦でオーバーキル作戦を試してみました。

オーバーキル作戦とは、敵を倒すのに必要な分以上のダメージを一撃で与えて、差額分のボーナスを獲得するやり方です。敵のHPが低い1ウェーブ目でごっそりスコアを稼げます。

 

これまでは、エストラーナジオを火力として、後衛の護衛役にズッ友ミャルロを入れ、凍結防止にロロタタ、ネーキッド、ガラッド、ロロミュの構成で、5億ちょっとのスコアでした。

 

フタバは属性攻撃バフを自分で持っているので、ネーキッドはお休みです。パダノアでアッザリアと取り巻きを眠らせて、ガラッドのASで防御デバフ、フタバのASで倒します。各ウェーブで長距離移動が必要なアッザリア戦では、スピードとクイック持ちのグァラルが重宝します。魔攻バフ、魔攻値上昇で、ルビーとヘスティアを採用。出番の少ない二人に期待です。香炉木をお迎えできなかったのが悔やまれます。

 

実際にやってみると、アッザリアの防御力がとても低いことがわかりました。オーバーキル作戦は上級では一撃で倒すことが難しく、中級で行うことが多いのですが、アッザリア様は上級でも一撃で倒せてしまいます。なので上級で挑戦です。

いつもはオートオンで楽チン攻略を是としているのですが、今回はオートオフでやってみました。銀鋼サソリをオートオフで何百回となく戦っているため、ハードルが下がったのかもしれません。

開幕はパダノアをアッザリアの下に移動。ルビー、グァラル、ヘスティアのAS、ガラッドAS、フタバASでオーバーキルクリア。NSでアッザリアを倒さないように注意します。

次のウェーブに向けて一斉移動。パダノアのNSがアッザリアの出現位置に入るように移動します。フタバはいきなりアッザリアに攻撃しないように途中で位置調整。アッザリアが出現したらガラッドAS、フタバにアッザリアをターゲットさせてAS発動。ルビー、グァラル、ヘスティアのASが溜まっていれば打っておきます。

以下同様となります。5ウェーブ目以降はフタバのNSではアッザリアは倒れなくなるので、フタバの位置調整は不要となります。

 

何度か挑戦した結果、16億のスコアを出すことができました。フタバの育成度が上がれば、その分スコアも伸びるので、レベル50までのレベル上げに尽力する予定です。

 

今までの3倍のスコア

 

ルビーとヘスティア、久々の起用です。

 

1ウェーブ目、4億弱。

 

2ウェーブ目、6億5千万。

 

3ウェーブ目、8億2千万。

 

4ウェーブ目、9億4千万。

 

5ウェーブ目、9億8千万。

 

魔攻値5810、まだまだです。

フタバは周囲を回復してくれる貴重なヒーローです。

 

オーバーキルでボーナススコアをもらえるという不思議なスコアシステムを利用した、ハイスコア更新の記録でした。

 

本日の独り言でした。