なにやらマーク・サーニーの配信で

「PS4でプレイ時間上位100タイトルがすでに動作確認しています」

と言ったのを、

 

「PS5で動くPS4タイトルは100のみ」

 

と歪めてネガキャンされているようですね・・・。

 

そのせいか、公式も動いたようです。

 

後方互換に関する補足
PS4向けに既に発売されている

素晴らしいゲームをPS5においてもお楽しみいただくため、

労を惜しまずPS5の後方互換機能開発を進めてまいりました。

PS4向けには4,000を超えるゲームが提供されていますが、

その大多数をPS5でもお楽しみいただけるようになると考えています。

 

PS5では、後方互換性のあるPS4のゲームを、

PS4と比較してより高い周波数で実行することで、

フレームレートの安定や向上、そして場合によっては

高い解像度で、ユーザーのみなさまにお楽しみいただけるようになると考えています。

ゲームによっては、ゲーム開発者様による調整が必要な場合があり、

現在、タイトルごとに細かな検証を行っています。

マーク・サーニーのプレゼンテーションでは、

最も長い時間プレイされたPS4のゲームのうち、上位100タイトルに着目して、

後方互換の検証が順調に進んでいる状況をお伝えしました。

既に数百のゲームを検証しており、発売に向けて

さらに数千のゲームの検証を行う準備を進めています。

後方互換に関しましては、発売に向けて

PS5のさらなる新情報とともにアップデートをお届けしてまいります。

 

全文はこちら

 

基本的には動くはずだけど、

さすがに今の時点で全部の確認まではしきれてないので

とりあえず100タイトル確認したら問題なく動いています、ということですね。

こんなのあたりまえですし、Xbox次世代機も同じです。

(言ってないだけで、全タイトル確認できているわけありません)

 

言わなくても通じると思うのですが、

どうしてもPS5に失敗してほしい層が

嘘のネガキャンを吹聴しまくるせいで

わざわざ発表したようです。

PS3やPS4の時もありましたが、ほんと凝りませんねぇ・・・。

 

とりあえずうちでは今、

PS3がナスネ、トルネ専用機として、

PS4がゲーム専用機として稼働していますが、

PS5を購入したらPS4は即お役御免になりそう。