PS4:ゴッド・オブ・ウォークリアしました!

 

 

ゴッド・オブ・ウォーI、II、IIIと発売され、

そして今回はIVのナンバーをつけずに、

また無印のゴッド・オブ・ウォーとして発売される事になりました。

理由として一度リセットをかけたいという事だそうです。

 

 

ストーリー面は過去作を知っているとさらに楽しめますが、

シリーズ未経験者が本作をプレーしても困らないように作られています。

過去作はクレイトスの復讐劇、本作は息子・アトレウスの成長記という感じでしょうか。

 

 

そして戦闘面も大幅に変更され、上から見下ろし型だった過去作とは違い、

ソウルシリーズのような背中からの視点へと変更されました。

この変更でさらに迫力のある戦いになりましたね。

 

 

クレイトス、アトレウス共にスキルツリーを持っており、

解放するごとに強くなっていきます。

序盤はクレイトスの近距離とアトレウスのかぎ爪の弓を強化するのがいいかも。

 

装備も武器や鎧、小手、胴装備とありますが、

FF7でいうマテリアのようなものを装備に装着して

さらにステータスやスキル性能を上げる事ができます。

 

 

死んでしまった時、ローディング中にその敵に対して有効な対処法などを

おしえてくれるtipsが表示されるのもありがたい所。

これは非常に有益でした。

 

 

ボリューム面では過去作は基本的に1本道で、

クリアまでかかっても12時間程度のボリューム(アクションゲーとしては普通だと思いますが)

でしたが、今作はサブクエストもやりつつプレーすると25時間はかかると思います。

実際今回は遊んでて終わりが見えない~って感じでしたのでビックリしました。

アクションゲームでこれだけのボリュームがあれば十分でしょう。

さらに収集物や強敵を倒すといった要素もあるので、

コンプリートする気なら40時間は超えるのではないでしょうか。

 

 

 

メタスコアで94/100を獲得したのは間違いじゃなかった、という感じですね。

(ユーザースコアも9.2/10.0なんていう数字、初めて見ました・・・)

http://www.metacritic.com/game/playstation-4/god-of-war

 

 

最後にちょっとここが惜しい!という部分も。

 

マップが非常に分かりづらい!もうちょっと分かりやすく作って欲しかったです。

 

そしてこれはクリア後のやりこみ要素のひとつで、

ランダム形成ダンジョンのような要素があるのですが、

ここで回収する「霧のこだま」を集めるのが大変すぎる・・・。

桁が多すぎですよ!このあたりはアップデートで減らして欲しいです・・・。

 

 

とまぁ細かい部分で不満はありましたが、

そんなもの霞むくらいに楽しませてもらいました。

 

という事で

 

95/100

 

間違いなく今年No1の出来でした。

 

 

ちなみに本作、3日で310万本突破とシリーズ最高の出足となったようです。

イギリスでは2週目の週販でも1位を維持しているようなので、500万本突破も狙えそうかも。

 

日本では初週45000本と、逆にガッカリな売り上げでもっと売れてくれよぉ・・・

なんて思ってたのですが、2週目の販売本数が30000本でビックリ!

評判が良くて売れたのでしょうか?なかなか無い売れ方ですよね。

合算75000本となったので、10万本突破は行けそうです。

まぁそれでも30万本くらいは売れて欲しいんですけどねぇ。

 

 

 

5963円

【PS4】ゴッド・オブ・ウォー 【CEROレーティング「Z」】
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-04-20)
売り上げランキング: 2

PS4本体も在庫復活中!

30895円

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-07-24)
売り上げランキング: 6

PS4Pro 46358円

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-09-11)
売り上げランキング: 12