お久しぶりです。

更新頑張ると言ったとたんにこれです(汗

 

まぁ、1月からゲームは出っぱなしな上、

モンハンなんていう大物があったのが悪いんですよ!

 

ということで、今年に入ってプレーしたタイトルを超簡単レビュー。

(北斗のみクリアしたてなので長くなってます)

 

4950円

【PS4】銀魂乱舞
【PS4】銀魂乱舞
posted with amazlet at 18.03.12
バンダイナムコエンターテインメント (2018-01-18)
売り上げランキング: 563

グラフィックや操作感は結構気に入ってたのですが、

ストーリーモードの紙芝居や、敵の硬さはゲンナリしました。

ただ、キャラゲーとしては割合マシな出来だったかな。

クリア済み。70点。

 

 

6100円

死印 - PS4
死印 - PS4
posted with amazlet at 18.03.12
エクスペリエンス (2018-01-18)
売り上げランキング: 3,309

ADV好きなうえにvita版未プレーだったので購入。

キャラクターや雰囲気は良かったのですが、

特定のキャラじゃないとクリアできないとか

そういう部分の不満は残りました。

クリア済、プラチナトロフィー取得。70点。

 

 

7755円

モンスターハンター:ワールド - PS4
カプコン (2018-01-26)
売り上げランキング: 2

昨年末のリオレウスエディションを購入していたので

ダウンロード版をプレー。

元々モンハンシリーズはあまり好きではなかったのですが、

フレンドと一緒に遊びました。

今作は過去作ほど素材狩りがめんどうじゃないとか、

操作しやすくなってたりで予想外に楽しめました。

ただ、HR90を超えた今は流石に飽きつつあります(汗

クリア済。90点。

 

 

4800円(マケプレ)

真・三國無双8 - PS4
真・三國無双8 - PS4
posted with amazlet at 18.03.12
コーエーテクモゲームス (2018-02-08)
売り上げランキング: 60

最近のコーエーには愛想を尽かしつつあるのですが、

1作目から全部やってきたシリーズということと、

PS4のみで作ったという意気込みを買って購入。

結果は・・・コーエーもうだめかもしれんね。

1人(劉備)だけクリア済。60点。

 

 

 

 

4309円

【PS4】ワンダと巨像
【PS4】ワンダと巨像
posted with amazlet at 18.03.12
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-02-08)
売り上げランキング: 204

正直なところ、PS3版は途中でやめちゃったのですが、

グラフィックの大幅進化や60fpsになったという事で購入。

・・・が、操作性などが悪いままでストレスが溜まり、途中で断念。

未クリア。 55点。

 

 

【PS4】ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ
バンダイナムコエンターテインメント (2018-02-22)
売り上げランキング: 44

期待以上に楽しめたのが本作。

正直アニメはほとんど見ていないのですが、

ストーリーモードの各キャラ達の掛け合いが面白かったです。

カチューシャや知波単学園のメンバーが気に入りました(笑)

と、ストーリー面では楽しめましたのですが、

肝心な戦車はちょっと操作しづらい感もありましたね。

戦闘の難易度も結構低めですし。

このゲームの最大の難点は戦闘前の会話が1度ステージクリアしないとスキップできない点。

会話はどれも長めなので、リトライ時のストレスが半端じゃないです。

開発は何を考えてんだ・・・。

クリア済。75点

 

 

7402円

北斗が如く - PS4
北斗が如く - PS4
posted with amazlet at 18.03.12
セガゲームス (2018-03-08)
売り上げランキング: 6

北斗好きな自分はPVを見て非常に期待していました!

・・・が、裏切られる結果に。

まずエデン。唯一で言ってもいい街で、結構大きいのですが

街中ファストトラベルがないため、歩きで回るしかありません。

ただでさえ移動速度が遅めなため、非常にストレスが溜まりました。

 

ミニゲームは初めは笑えるのですが、2回目以降は微妙・・・。

キャバクラは完全に龍シリーズ以下の出来だと思います。

 

ストーリー面もガッカリ。

以下ネタバレのため白文字にしています。

ラオウがちょい役ってのもガッカリですし、なによりラストが酷い。

建物がシェルターになっていて核にも耐えられるってのは分かりますが、

外側はともかく、内部側まで耐核仕様なんてありえないだろうと(笑)

さらには最後はケンとユリアはポッドに入れられて助かったみたいに書かれてますが、

核が充満してる部屋からどうやって無事に出たんだよ!と。

ツッコミどころが満載すぎて笑いにすらなりませんでした・・・。

サブストーリーは全体的に結構楽しかったですね。

本編よりサブのほうが楽しめました(笑)

 

バトル面はケンシロウ感もあり、なかなか面白かったです。

北斗神拳を使うとQTEになって面倒になっていきますが、

ジャスト秘孔を使うことでサクサク敵を倒せます。

 

んー、正直もうちょっと煮詰めて発売して欲しかったかなぁ・・・。

クリア済。 65点

 

 

 

 

現時点ではいまいちだったタイトルが多めなのでちょっとガッカリ感が。

去年の1~2月は大当たりだったからなぁ・・・。

今後に期待ですね。