ようやく発売となったFF15!
先日クリアーしたのでちょっと感想を書いてみようかと思います。



今作はオープンフィールドで作られていますが、かなり頑張っていると思いますね。
特に街やモブキャラの作りは素晴らしい。
モブキャラに関しては、洋ゲーと比較しても
FF15のレベルのほうが余裕で上回っています。


ではオープンフィールド化したことにより、戦闘はどうなるのかと思っていたのですが、
まれに急にpopする事もありますが、基本的にはモンスターの姿は見えており、
接近するとバトルになる仕様となっています。
ただ、それほど敵が多くいないので、レベル上げがめんどうなのかな、と思いましたが、
今作ではメインクエスト、サブクエストなどをクリアすることで多量の経験値が入るので
サクサクLVが上がっていきます。
このあたりは洋ゲー(フォールアウトなど)の良いところを組み込んだ形ですね。

ミニゲームでは釣りやチョコボレースがあります。
釣りは結構ハマりますね(笑)


そして今作のチョコボですが、シリーズナンバー1と言っても過言ではないかわいさ!!!

特にジャンプのかわいさはハンパない!



戦闘システムは過去作とは違い、アクション要素がかなり強い傾向になりました。
とはいえ、中盤までは難易度ノーマルでも結構適当にプレーしてもサクサク進むと思います。

問題は終盤で、14章から極端に難易度が上がるのがマイナス。
レベルは十分なのに、14章しょっぱなからボッコボコにされるわ、
味方も数十秒ごとに瀕死になるわで別ゲーかと思うほどでした。
明らかに調整をミスっているように感じます。

そしてネットでも騒がれた13章ですが・・・。
もうほんとにこれ考えた人は頭がおかしいと思わざるをえない。
戦闘がきついわけじゃないんです。ひたすらめんどくさいんです。
しかもこの13章だけで、他の3~4章分くらいの長さがあるんじゃないの?
という感じなんです。

スクエニもすぐにパッチを制作中と発表しましたが、さすがに後手を踏みすぎでしょう。
制作中に「これはおかしい」と問題にならなかったのでしょうか・・・。



あと、気になったのはクラウディアの一時的な離脱や、
イグニスの(ネタバレなので伏せます)などが、あまり詳しく説明されてない部分でしょうか。
どちらもDLC追加シナリオで配信しようと思ってるんじゃ、
という魂胆が見えるんですよね・・・。
このあたりはちゃんと本編で見せて欲しかったです。


とまぁ、結構不満点もありますが、
日本のメーカーでもこの規模のゲームが作れるというのは、
まだまだ日本メーカーもやれる、という底力を見せてくれたのではないかと思います。

というわけで、自分としては、1~12章は90点をあげても良いくらいだったのですが・・・・
トータルでは

75/100

修正パッチが来れば80点を超える可能性も大いにあると思うので、
早めに配信して欲しいですね。



6880円

12/28発売 1728円

スクウェア・エニックス
売り上げランキング: 40