PS3NARUTO -ナルト-疾風伝 
   ナルティメットストーム ジェネレーション レビュー

グラフィック
それほど綺麗、というわけでもありません。
が、動きなどの演出で見た目以上の凄さを感じる事ができます。
これでジャギが減ればかなりの物になるのですが。


快適さ
読み込みに関してはシリーズで一番早くなっています。
ただ、読み込む時はイチイチロード画面が出るのですが、
必要なさそうな場所では暗転だけでも良かったのでは、
と思いました。(それくらいロードが短い所もある)


操作性
かなり快適。
ボタン反応も良いので特に問題点は見当たりません。
変わり身も連打ではなく、ゲージがある間なら
1プッシュで確実にだせるようになったのは大きいです。


ストーリーモード
今作最大の欠点。
ムービーが追加されたとはいえ、
木ノ葉隠れの里はなくなり、ボス戦もなくなり、
バトル中の演出もなくなりと
このモードに関しては無い無いづくしの大幅劣化となってしまいました。
メインのナルト編が1時間もあれば終わるボリュームなのは・・・。
(他のシナリオはほとんどそれ以下のボリュームです)


フリーバトル
VSバトル、サバイバル、トーナメント、トレーニングと
非常に充実しています。
トレーニングではスト4のような格闘ゲーム並に
細かい設定までいじることができます。


ネットワークバトル

相手のランクは関係なしでマッチングするプレイヤーバトル、
初心者のみしか参加できないビギナーバトル、
連勝が止まるまでマッチングし続けるエンドレス、
トーナメント方式で戦うトーナメント、
ランクを上げていくランクマッチと、
オンライン対戦ゲームとしては最高レベルの環境だと思います。
もちろん自分が気に入った試合をリプレイとして保存したり、
他プレイヤーがリプレイ登録した試合も見ることが出来ます。


総評
おそらくシリーズで最も評価の分かれる1本になったのではないでしょうか。

ナルティメットストーム1、2の演出が好きだった人はガッカリ、
対戦ゲームとして好きだった人は歓迎というタイトルだと思います。


私は演出を重視していたので、
今作の評価はどうしても下がってしまいます。
なので、厳しめですが

68/100

だたし、演出、ストーリーモードは別にいらない、
という方は+20~+30点ほどしちゃってもよいかと思われます。
実際、対戦を重視されている方には、非常に好評価のようです。


[関連記事]
NARUTO-ナルト-疾風伝 ナルティメットストームGENERATION攻略本、ソフトと同日発売





バンダイナムコゲームス (2012-02-23)
売り上げランキング: 37

攻略本! 1300円