古民家再生し、福井県南越前町に

移住してきた

我がファミリー👪✨


お魚が食卓に上がる日が

圧倒的に増えてきました🐟


ちょっとした山辺⛰️に住んでいますが

すぐ海になるっていう好立地!


町内ではお裾分けで獲れたてのお魚が頂けたり
お魚のイベントがあったり☟


こどもたちもお肉よりかはお魚派多数なので
次はいつ、お魚料理が出てくるのか楽しみたい🌿

今回は!
初めて鯖の三枚おろしからの鯖寿司に挑戦!



続いて..




申し訳ない氣持ちもあってできなかった母から
ありがたく余すところなく頂こうという母に..
ちょっとは、なれた氣がします。


次は..自家製がりを作る編☟


もちろん、がりも南越前町産の新生姜で🫚



お米は福井県産ピロール米のヒノヒカリ🌾



こどもたちも大興奮の
お寿司屋さんクオリティ(言い過ぎw)!

神戸とは随分違った食文化で
ありがたく頂いています🙏✨

もちろん食べ過ぎは禁物!
食べても3日に1食のペース🐟
(いつもレッスンで口すっぱく言ってますが..
歯のバランスで頂くのがgoodです🦷)
できれば雑魚のように丸ごと全体を
頂きたいのですが

大き目なお魚は骨が太いので
あら汁にするなどで
極力無駄なく頂きましょう✨

食後はみかんなどの柑橘系で
お魚のたんぱく質分解を
促すようにしています🌈



お魚の脂のりがよく、美味い時期には
みかんが実っていますよね🍊

みかんが実る時期って
お魚を美味しく食べても良いよーって
時期でもあるんです👌✨

本当、自然って面白いし、不思議ですよね🌈
ちゃんと分解する為に必要な食材が
その場、その場で揃ってるんです!

お魚は養殖より断然!天然魚ですよ🐟

実りの秋に大感謝❤️しあわせー❤️



ご馳走様でしたー🙏



#福井県 #地産地消 #南越前町 #福井県pr 
#古民家再生 #移住 #いいいじゅー 
#鯖寿司 #しめ鯖 #自家製しめ鯖 #自家製がり 
#新生姜 #新生姜レシピ #食養指導士 #柑橘系 
#たんぱく質分解 #お魚レシピ #実りの秋