日本人らしいフランス語? | PS. フランス暮らし

PS. フランス暮らし

2012年春からフランスの片田舎に住んでいるmayouの日々のつれづれを綴ります。
2011年末に結婚したフランス人夫と2013年2月に誕生した息子と義理の母との4人で田舎生活を送っています。

2020年夏季オリンピックの東京開催が決まりましたね。
・・・って、ネタとしてはちょっと新鮮味に欠けますが(笑)

オリンピック開催自体は万々歳!うれし-い!ってほど関心はないのですが(苦笑)
もともとスポーツに熱くなるタイプでもないのですが、日本にいないから盛り上がりを実感できないのも一因かもしれません(日本では盛り上がってますか?)
わざわざチケットも高いであろう時期にわざわざオリンピック見に帰るのもなんですしねぇ。たぶんテレビ観戦かな(笑)
と言いつつ、2020年、7歳になった息子に母国でのオリンピックを見せてあげたい!とか張り切ってたりして!

・・・と、7年後のことをちょっと想像してみたり。


そのオリンピック招致に際して行われた、話題の滝川クリステルさんのプレゼンをyoutubeで見ました。
お父さんがフランス人なんだとか!知らなかったー。

こちらです。

いや~、これ見ていちばんに思ったのはフランス語ってエレガントな言語なんだー!ってこと(笑)

世間一般ではフランス語は美しい言語だと言われているようだし、私もそう思っていましたが、こちらに来てからはすっかり印象が変わりました。
実生活でもメディアでも、生のフランス語に対する印象はなんて意地悪そう・・・(笑)
ぼしょぼしょ喋るからかな、実生活では嫌な思いをすることもあるからかな、フランス語が美しいと思うことはぜーんぜんありませんでした(笑)

でも、このプレゼンを見て、まず思ったのがエレガントーーー!ってこと。
(夫曰くちょっと外国人訛りがあるそうですが、私にはわかりません(^^;))

フランスでのバイリンガル家庭を見ていて、両方の言語能力が十分な本当のバイリンガルに子どもを育てるのは難しい(フランス語優勢になるから)と痛感する今日この頃なのですが、滝川さん、日本で育ってこれだけのフランス語が話せるってすごいのでは?

そして、彼女のフランス語がエレガントに聞こえる一因は、話し方に日本人っぽさがあるからじゃないかと分析してます(笑)
フランス人の勢いというか、押し付けがましさというか、そういうのが感じられないのは大きいと思う!

・・・まぁふつうの会話じゃなくてプレゼンだし、滝川さんの美しさももちろん大きな要因だと思いますが(笑)
息子にもこんなフランス語を話してほしいなーと思いました。

反対に、
フランス人っぽい話し方で日本語を話すのだけはやめてほしい!!!
とも強く思いました(笑)

言語そのものと文化ってやっぱり深いかかわりがあるのね。