昨晩も軽く一杯。安酒を適度な時間で飲むのが一番好きですね。そういえ

ば、上野に店内が昭和時代の駄菓子屋そのままの造りで、つまみももの凄

い種類の駄菓子が用意されている店がありましたけど、まだやってるので

しょうかね?あの店は楽しかったな~。さて、昨日のお相手はS社の営業

マン。かなり精神的にストレスが溜まっている様でして。変な販売方法を

押し付けられてホールさんからのクレーム対応もそうでしたが、今はリス

トラ問題。「この機種が売れない奴はリストラ対象になるから。」この状

況がしばらく続く事にかなり参っている様子でした。直近としてはルーセ

ント、ヤマトの販売となりますが、追い詰められた営業はキツイでしょう

ね。必死にはなりますが、精神的に余裕がない。セールストークも切羽詰

まって悪循環に陥るのが目に見えてますね。営業の最後の手段は「お願い

営業」となりますが、会社主導の無茶な販売方法の後だけに、それもやり

にくいでしょうね。