温活 | ピーエススタッフブログ Let's コラーゲン!

ピーエススタッフブログ Let's コラーゲン!

ピーエススタッフが最新ニュースをお届けします!

こんにちは!通販部の渡辺ですニコニコ

 

暖冬で寒い日が少ない今シーズンですが、

先週末あたりから少し寒い日が出てきましたね。

来週まで寒い日が続く予報ですタラー

 

暖かかったのに急に寒くなると体調を崩すことってありますよねゲホゲホ

そんなことにならないよう体を温め、寒さを乗り切りましょう!

 

2か月ほど前の朝日新聞に「温活」について掲載がありました。

寒さを元気に乗り切るために是非ご参照ください。

 

*************************

2019年11月30日 朝日新聞より

 

東京有明医療大学の川嶋明教授によると、

冷えは、ほっておくと血液の温度が下がって流れが滞り、

酸素や栄養素が届かなくなり、必要なものがつくれなくなるそうです。

そのためあらゆる病気のもとになるそうです。

 

 

そして、大事なのは自分で自分の体を温められるよう筋肉をつけること筋肉

エスカレーターを使わず階段を使うなど普段から鍛えることが大切。

少し自分に負荷をかけた方が元気で長生きできるそうですよキラキラ

 

また、日本中医食用学会の鳳寛子理事長(国際中医薬膳師)によると

薬膳では食材は、

熱、温、涼、寒の四性と

酸、苦、甘、辛、咸(塩辛さ)の五味

で分類されます。

 
 

冬には体を温める温性のものを食べた方が良いのですが、

それ以外に、冬は「腎」が弱まりやすく、冷えにつながるので

腎を養う「咸」の食材(昆布などの海藻類、エビやホタテなどの海産物、黒豆、黒ごま、山芋など)も良いとのこと。

 

しっかり冷え対策をし、温性食材も活用し、寒さを元気に乗り切りましょうルンルン