おすすめ絵本『スイミー』 | ピーエススタッフブログ Let's コラーゲン!

ピーエススタッフブログ Let's コラーゲン!

ピーエススタッフが最新ニュースをお届けします!

こんにちは。通販部の渡辺です爆笑
東京は桜のつぼみがだいぶふくらみ、桜の木全体がうっすらピンクがかってきました爆笑
寂しげだった木が間もなく華やかになりますねルンルン
でも明日、明後日は寒くなるようです曇り傘
皆さま体調を崩さないようお気をつけくださいねウインク

今日は絵本の紹介です!
レオ=レオニ作(谷川俊太郎訳)の『スイミー』ってご存知ですか?


あらすじ

ちいさな赤い魚の兄弟たちのなかで、1匹だけ真っ黒の魚の「スイミー」
大きなマグロがやって来て、兄弟の魚たちを飲み込んでしまいます。逃げられたのはスイミーだけ。
けれど、海の中にはくらげやいせえび、いそぎんちゃくなどいろんな生き物がいます。そんな中見つけた、スイミーにそっくりな小さな赤い魚たちに「遊ぼう」って誘っても「大きな魚に食べられるから」と岩陰から出て来ません。
スイミーは考えて・・・皆で大きな魚のふりをして泳ごうとみんなを誘います。赤い魚たちの中でスイミーは目になって、みんなで力を合わせ大きな魚を追い出しまし た。

EhonNaviより
https://www.ehonnavi.net/sp/


この『スイミー』は子供の保育園のお遊戯会の題材でした。

「みんなで力を合わせれば出来ないことはなんにもない」
という全員の言葉で締めくくられ、心があたたかくなりました照れ

なんとなくあたたかみに欠けるこのご時世。
こんなに単純ではないとは思いますが、
みんなで力を合わせてあたたかい世の中にしたいですねラブラブ

明日、明後日の寒さは『生姜の熱い思い金時』で乗りきりましょう(笑)