花言葉 ナンテン(南天) | ピーエススタッフブログ Let's コラーゲン!

ピーエススタッフブログ Let's コラーゲン!

ピーエススタッフが最新ニュースをお届けします!

ひとしおの寒さが続いております。雪だるま

皆様いかがお過ごしですか?

通販部の佐藤です。

 

今回の花はナンテン(南天)です。

花言葉は

福をなす  良い家庭

私の愛は増すばかり  です。

 

 

「難を転じる」木として庭によく植えられており、

東北(表鬼門)にはヒイラギ、

南西(裏鬼門)にはナンテンを植えて

鬼門封じとする言い伝えもあります。

英名の“Nandina”はこの植物を

ヨーロッパに持ち帰ったドイツ人医師ケンベルが

「ナンテン」の発音を「ナンディン」と聞き取ったことから。

ナンテンの仲間に葉が硬くてトゲトゲしている

「ヒイラギナンテン」というのもありますが、

ナンテンの花が白くてあまり目立たないのに対し、

ヒイラギナンテンの花は黄色くて華やかなんだそうです。

 

 

ナンテン(南天)は実の方が印象深かったのですが、

お花は白いのですねおぉ!

昔から災い転じる木として親しまれていたのですね爆  笑