皆様こんにちは

「ペットシッターきゃすと」井上孝行です。

 

昨日は雨がジャンジャカジャンジャカ降って

とても寒い1日でしたが、今日はそれとは真逆のポカポカ陽気な横浜です。

 

先週は「ウバ活」が殆ど出来ないほどに「本業」のラッシュでしたが

それも月曜日でひとまず完了

そしてわれわれ個人事業主が避けて通れない「一大イベント」も昨日まとめてやっつけましたw

 

 

このハンコを「ばちこーん!!」と押してもらうのが楽しみだったのですけど

来年からは押印をしない、ということで遂に私もスマホ申告をすることになりそうですw

 

ま、それが時代の流れというものですからね

仕方ないですw

 

ちなみに私のスマホは「あいぽんSE(第三世代)」なんで少し小さいんです

ですので文字や数字の入力が、他のあいぽんと較べて少しやり難いかも?

 

さてさて・・・

 

今回は地元での猫さん大ファミリーのお世話と並行して

営業エリア範囲外の「エクストラ・ステージ(?)」もやらせて頂きました(^_^)

 

 

横浜から電車に乗って東へと向かいます

「GO WEST」ならぬ「GO EAST」といった所でしょうか、JR東日本なだけにw

 

サンライズに乗って西の方にも旅行に行きたいです・・・

 

♪(Together)We will go our way

(Together)We will leave someday・・・

 

ちなみに私、シッター駆けだしの頃ペットショップに3年ほど在籍していました

「ペットショップボーイズ」ならぬ「ペットショップおぢさん」的なwww

 

さて、向かった先ではこの子が私の到着を待っていました。

 

お客様がお部屋にWebカメラを設置したのですが

「カメラに映らないんです、ちょっと探してもらえませんか?」と連絡を頂きましたので

到着してすぐ室内探索したら、ここでじっとしていました(笑)

うん、確かにここは最高の隠れ家ですね(^^;)

 

それでは改めて紹介させて頂きます(掲載許可済みです)

 

スピックスコノハズクの「ふくちゃん」3歳半の女の子です。

とても小さなフクロウですが、こうしてみると立派な猛禽ですね

フクロウの中でも人馴れしやすいらしく最近1、2を争うほど人気が上昇中だとか

 

ちなみに私、スピックスさんはふくちゃんで2組目です♪

 

これまでにお世話した子は

 

アフリカオオコノハズク

ナンベイヒナフクロウ

アカアシモリフクロウ

 

そしてスピックスさんと、4種類になります。

 

「ペリット」を出していました

これは「ごはん」に含まれる未消化部位を吐き出したものですが

健康状態のバロメーターでもあるので、これがあるとホッとします♪

 

犬や猫のウンチの状態で健康状態を判断するのと同じ感じです。

 

フクロウは水浴びが好きな子が多いので

飲み水とは別に身体がすっぽりと入る大きさの水入れを用意します。

 

飲み水と水浴び用の水もしっかり交換します。

 

お気に入りの場所に佇むふくちゃん♪

 

今回の大事なミッション「体重測定」です。

 

以前、ペットホテルに預けた事があったそうですが

帰って来たら体重が10gも落ちていたそうです(滝汗)

 

 

125~130gの間がベスト体重ということで、しっかり範囲内に入っています。

 

さて、これからお楽しみの「ごはんタイム」ですが

フクロウのご飯と言ったら「アレ」なのは皆さんご存じですよね♪

 

「冷凍マウス」です、これを解凍してハサミで捌いてから与えます。

今回は事前に飼い主様が捌いてくれたものがありましたので

合計3日間のうち、初日と2日目はそれを与えました。

 

3日目は私が捌いた物を与えました

途中経過の画像もありますが今回は省略します(^^;)

 

ピンセットで「うまうま」を与えると、美味しそうに食べています♪

 

大きくて食べにくそうかな~?と思った時はハサミで小さく切ってあげます。

うまうまを丸呑みにする仕草が可愛かったりします。

 

ちなみに冷凍マウスなどの特殊なごはんは

こういった爬虫類ショップに行くと置いてあります。

 

このお店、私のアパートからベッちゃん号で10分程度の所にあります。

もう少し離れた所までいくと、もうちょっと大きな専門店があったりもします。

 

さっきの手の平に載せたマウスはここで買いましたが1匹180円でした。

 

念の為、食後にも体重を測りましたが139gでした。

 

うまうまを13g食べた事になります。

 

私に対して警戒心を抱く事も無く、ごはんもきちんと食べてくれてホッとしました。

 

退出時はここでまったりとしていました。

 

この度はご依頼ありがとうございました

我が家から少し遠いですが、また訪問させて頂きたいと考えております。

にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

※バナーをぽちぽちっ!として頂けると嬉しいです。

 

お読み頂きありがとうございました。