皆様こんばんは、おはようございます、こんにちは

「ペットシッターきゃすと」井上孝行です。

 

最近料理にハマっていますw

大したものは作れないのですが、スーパーで「おつとめ品」を買っては

「これ何に使おうか?」と、レシピサイト等とにらめっこ(笑)

 

ま、大体炒め物に落ち着くことが多いんですけどねw

 

そんなこんなで、出来あがった物を撮り溜めしていたら

結構な枚数になっちゃったので、今夜はここで一気出ししようと思います。

 

もしかしたら過去にUPした画像もあるかもしれませんが、そこは大目にみてくださいw

 

それでは【 居酒屋きゃすと 】今夜も開店です。

閉店時刻は最後のお客様が退店するまでw

 

それではゆっくりしていってください。

 

材料の仕入れ先は大体ここですw

 

コストカットに努めていますw

 

あと、提供時間もなるべく短くするように努力しておりますw

 

アサリのワイン蒸し

しっかり砂抜きしましたが、砂噛んでても大目にみてくださいねw

おつとめ品でやると、砂抜きが完全に出来ないかも?

 

アサリの焼酎蒸し

ワインの代わりに焼酎を使いました、調味料は一切なし。

フライパンにスライスしたタマネギを敷き、その上にアサリを乗せて一緒に蒸します。

アサリとタマネギのハーモニーをご堪能くださいw

 

 

ベーコンの代わりにウインナーを使った「ウインナーポトフ」です

脚が6本しかないタコさんと一緒にw

 

カブとチンゲンサイの味噌炒め

カブの葉っぱの部分も一緒に炒めます。

 

カブの味噌炒め

カブの根は火の通りが早くて「時短食材」かもしれませねんね。

 

肉もやし小松菜エッグ炒め(商品名長いw)

 

ランチョンミート小松菜ピーマン炒め

ランチョンミートは減塩タイプがおすすめです。

 

もやしランチョンミートねぎ炒め

ネギは青い部分も全部使います。

 

タマネギ小松菜炒め

タマネギって何にでも使えて本当に便利です。

 

ツナとほうれん草のバター炒め

ファミレスの「おまけの1品」とかのページに書いてあるやーつw

ツナはノンオイルタイプを使ってなるべくヘルシーに仕上げています。

 

肉カブほうれん草炒め

味の決め手は「めんつゆ」です♪というか

「めんつゆ」じゃなくて「全つゆ」ですよね?w

 

肉ニラもやし炒め

町中華のお店で安上がりかつ腹いっぱい食べたい時の定番ですねw

仕上げに水溶き(又は酒溶き)カタクリを微量入れると水っぽさが解消されます。

 

ニラタマもやし炒め

タマは「卵」ではなくてタマネギです、ニラは最後に入れて火を通し過ぎないのがコツです。

 

ニンジンしめじバター

こしょう多めでパンチを効かせてみました。

 

みんな大好き「ホイコーロー」です、「回鍋肉の素」的なアレが無くても

テンメンジャンと豆板醤

オイスターソースと鶏ガラ粉末と酒または焼酎で簡単に作れちゃいます。

 

マーボー豆腐です、白ご飯が進む進むw

辛いのがお好きな方はお申し出ください、豆板醤大さじ5杯くらい入れますからw

それでも足りないと言う方には特別にハバネロペッパー小さじ1杯分追加しますw

 

ツナサラダです

前菜かお口直しにどうぞ。

 

もっと沢山食べたい方には

こちらの「ガチ盛りツナサラダ」をご用意しておりますw

 

鶏肉スープです、いわゆる「ちゃんこ鍋」でしょうか?

たっぷりのネギと共にお召し上がりください。

余談ですがネギ類には「硫化アリル」という成分が豊富に含まれており

血圧を下げるなどの効果が期待できるそうです。

 

ブリのムニエルです、ちょっと焼き過ぎちゃったけどw

バンガシウス(食用なまず)を使っても旨いです。

バンガシウスは安いのでおすすめですぞ。

 

この辺りからヘビー気味のメニューですw

 

スペアリブのトマト煮を作っています。

ワインは全部は使いません、余ったらその場で飲んでくださいwww

ワインを投入した際、気化したアルコールに引火して「フランべ」みたくなる事があるので

注意してくださいねw

 

仕上げにローリエを添えて完成です。

 

スペアリブの代わりにチキンウイングスティックを使ってもOKです!

安いし、あとこっちの方が食べ易い気がします。

 

ルーシー(汁)はシチューとして頂きます。

沢山作りすぎて、ルーシーが残っちゃったら??

大丈夫です。

 

炒めた挽肉をルーシーに投入して、ウスターソースやケチャップで味を整えたら

「スパゲテーミートソース」に早変わりですw

 

ミートソースが余ってしまうかもしれないので

そんな時は「キーマカレー」にしちゃいましょうw

小麦粉とカレー粉を一緒に炒めて、ミートソースに投入するだけ

甘さが欲しい時は「テンメンジャン」を使うといいかも?

 

パセリガチ盛りミートソース

この時は挽肉とセロリを使って、ゼロから作成しました。

 

シメジとウインナーのパスタ

こちらはコショウ多めでパンチを効かせてみました。

 

冷蔵庫になんにも無かった時に作りましたw

ツナとタマネギのパスタです。

 

ボンゴレスパゲテー

調味料あまり使わなくてもアサリからしっかり味が出て、やみつきになる一品ですw

 

チーズ載せミートスパゲテー

とろけるチーズをトッピングしてバーナーで炙ってみました

いわゆる「カロリー爆弾」ですねw

 

とろろネギ月見そば

 

鍋焼きうどん

市販の鍋焼きうどんの銀皿を再利用しています。

あんまり火が強いと銀皿に穴が開いちゃうので注意してください。

ちなみにうどんつゆは粉末コンブだしと味の素で仕上げましたw

 

これは買わない手はないでしょうw

・・・ということで

 

みそラーメン、のり増しですw

 

市販の生タイプの麺と挽肉、ねぎを使った「坦々麺」です。

スープは鶏ガラ粉末・豆板醤・テンメンジャン・オイスターソース等で仕上げました。

 

モヤシましまし味噌タンタン麺

これも半額で売っていた味噌ラーメンをベースに作成しましたw

 

みんな大好き「チャーハン」です

チャ―シューが手元に無い事が多いので、挽肉を使っています。

 

あと「なると」の代わりに細かく刻んだかまぼこを使った

「ねりもんチャーハン」もよく作りますw

 

チャーハンセットw

野菜から食べて「血糖値スパイク」を防ぎましょう。

 

豚肉しょうが焼定食

豚肉は予め小麦粉をまぶして油を引かずに焼く「タモリさん風」がおすすめです。

 

チキンソテー定食

鶏もも肉を塩こしょうのみで炒めただけの物です。

 

こちらはモモ肉で大きめに仕上げた「照り焼きチキン」です。

 

唐揚げ用のモモ肉で作ると、食べ易い大きさに仕上がります。

肉に片栗粉をまぶす際、ポリ袋やジップロック®を使うと手が汚れなくていいですよ。

ちなみに左上のタルタルソースも自家製です。

 

照り焼きチキンのトーストセットw

挟んで食べてアメリカーン!!(どこが?www)

 

いよいよ最後になりました

トリを飾るのはこの一品です・・・

 

ヒレカツ丼です。

ちょっと火を入れ過ぎちゃいましたwww

ちなみにヒレカツは近所のスーパーにて「3割引き」で売っていたものですw

 

以上で「居酒屋きゃすと」のメニュー紹介を終わりたいと思います

最後迄お読み頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

※バナーをぽちぽちっ!として頂けると嬉しいです。

 

【 おまけコーナー 】

 

深夜、というか早朝の4時に開店して13時閉店という伝説のラーメン屋

「どんとこい家」に行って来ましたw

雨なのに行列ができちゃっている程の人気ぶりです(汗)

 

特製ラーメンの「固め薄め油無し」をオーダーしました

めっちゃ旨かったです♪

 

特にこのチャーシュー、マスターのこだわりがぎゅっと詰まっている

至高の一品でした。

 

お店の詳細はこちらの動画をご覧ください。

 

最後までお読み頂き有り難うございました。