こんにちは

「ペットシッターきゃすと」井上孝行です。

 

先日、愛車ベッちゃん号でとある高規格道路を走っていたら

「ぼん」と音がしたと同時に激しい振動に見舞われました(汗)

 

というか、このトラブル実は2回目なのである程度予想はついていましたが

まさにその通りの結果となってしまいました(苦笑)

 

エンジンの右側に「クーリングファン」という

エンジンを冷やす為の羽根車が付いているのですが、それが割れちゃいましたw

 

こやつ、樹脂製なんですが経年劣化が原因なんですかねー?

割れたのは今から1週間くらい前なんですが

当日のうちにヤフオクで新品未使用のブツが出品されているのを

私の友人でバイクショップを営む山本さんから教えてもらい、即決価格にて秒で落札♪

 

それがこちらになります。

 

関連パーツをサクサク外して、患部へ到達です。

 

・・・あれ?破片もっとたくさんあるはずなんだけど、これしかない

どーゆーこと??w

 

カバーの下部に小さな穴が開いていたのですが

他の子たちはここから脱走してしまったようですw

 

新旧パーツ比較です、右が今回手配したファンですが

強度対策でしょうか?外周部のリブが格段に増えています。

 

ファンがぶっ壊れるトラブルが多発したのでしょうか?

ヴェクスター150&125にお乗りの方は要チェックポイントかもしれません・・・

 

 

ファンを交換し、エンジンカバーを付けた所です。

あとは外装パネルを元通りに戻して終了、所要時間はおよそ45分くらいでした。

 

ふぅ・・・

 

そりゃ最終型が2007年と、今から24年前に売られていたバイクですから

いろんな部分、とくにゴムや樹脂の部分が劣化するのは当然の事ですよね(汗)

 

でも構造が簡便に作られているので(要するにチャチぃw)メンテナンスは楽ですし

次のマシンもヴェクスターにしようと密かに考えています・・・

 

ということで前置きはここまでにして

 

最近「鍋料理」にハマっていますw

 

粉末ダシでスープを作り、そこに材料を投入して待つ事約20分

これは豚肉と味噌を加えて「トン汁」にしました、3日くらいかけて消費しますwww

 

これは先週だったかな?キムチ鍋ですが

「キムチ鍋のスープの素」的な物は使わず、市販のキムチに豆板醤、テンメンジャン

あと何入れたかな?中濃ソースとチューブにんにくもちょっと入れたかも?

 

タラの切り身と贅沢にも生食用のカキを使った「海鮮チゲ(風)鍋」です。

生食用のカキはお値段お高めですがそのまま使えるので時短になります♪

カキの下ごしらえ、地味にめんどくさいんですよねーw

 

チキンブイヨンと粉末鶏ガラで味を調えて「ポトフ」的なものも作りました。

ポトフ「的」と書いたのはジャガイモとブロックベーコンを入れて無いからです。

 

で、そのポトフ的なものに「ビーフシチューの素」を入れたら

「なんちゃってビーフシチュー」の出来上がりです、牛肉より鶏ササミ肉が多いからwww

ちなみに「カレールー」を入れてカレーにしちゃったりもします♪

鍋最終日が金曜日に重なるとそのパターンが多いかな?

海上自衛隊かよwwwww

 

肉類の代わりに豆腐と練り物を入れても良いですよね。

 

とてもシンプルですが味もお腹も満足な「湯豆腐」も作ってみました♪

 

湯豆腐は柚子胡椒で食べるのが美味しい事に気付きました♪

皆様も是非お試しください。

 

そんな私の食習慣を知ってか知らないか、先日大家さんから・・・

 

・・・めちゃくちゃ立派なダイコンを頂きました(嬉)

 

なめこしらすオロシとトン汁に使いましたが、まだ半分残っています(汗)

どうやって消費しようかな?ブリ大根にでもしましょうか。

 

ちなみに私が鍋に入れる野菜・山菜は

ハクサイ・人参・ダイコン・ねぎ・タマネギ

えのき・しめじ・シイタケ・まいたけ(まいたけは肉類があるときのみ)

 

・・・とまぁこんな感じです。

 

皆様はどんな鍋料理がお好きですか?

にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

※バナーをぽちぽちっ!として頂けたら嬉しいです。

 

【 ひとりごと 】

 

「人生が2度あれば」

 

井上陽水の歌にありましたね。

 

最近、ふと思う事があります・・・もう一度人生がやり直せるならば

 

あ、念の為言っておきますが今の境遇に不満を抱いている訳ではないので

ご安心ください(^_-)

 

シャチトレーナーになりたいっ!!

 

皆さんは「鴨川シーワールド」のシャチーズに会いに行った事はお有りでしょうか?

私、何かのきっかけでシャチパフォーマンスのようつべ動画を見て以来

 

あそこのシャチーズとトレーナーさんをめちゃくちゃリスペクトしています。

どうやったらトレーナーになれるんだろう?

何をどうしたらあんな風に

心を通わせる事が出来るようになるのでしょうか?

 

そんな訳で今年こそはネットの中だけでなく

実際に鴨シーまで足を運んでみようかな、と考えています。

観客席で頭のてっぺんから海水を浴びる覚悟ですwww

 

ちなみにあそこのシャチさんは全員「鴨シー生まれ」なんですよ。

 

それではまた・・・

 

お読み頂きありがとうございました。