皆様こんにちは
「ペットシッターきゃすと」井上孝行です。
昨日までのグズグズした天気から一変、真夏日となりました。
本日は水曜日なので通常ですと【ビッグワンコーズ】のお散歩日ですがもちろん中止です。
流石に気温30℃越えでは明るい時間に連れ出せないですからね。
それで空いた時間に「ウバ活」を、と考えていましたが
バイクがちょっとヤバい状態になり、そちらもキャンセル(とほほ)
その様子はあとで書きますのでしばらくお待ちください・・・
昨日(火曜日)ですが
常連のN様より追加(というか曜日変更)のご依頼を頂きました♪
今年で8歳になるチョコラブの「ラスティ」さんです。
今日も笑顔バッチリですね♪
お散歩開始後約5分、以前お会いした事のあるスタンプ―さんと会い
テンションアゲアゲなラスティさんです♪
ちなみに「プードル」についてですが
大きさ別に4種類あるのをご存じでしょうか?
一番大きいいわゆる「普通の」プードル【スタンダード・プードル】
体高45 - 60cm、体重15 - 19kg。
スタンプ―よりやや小さい【ミディアム・プードル】はFCIやJKCでは定められていますが
これを認定していない国(団体)もあります。
体高35 - 45cm、体重8 - 15kg。
そしてその下、最小のトイ・プードルとの間にある【ミニチュア・プードル】は
サーカスや家庭で芸を仕込む為に小型化した種類で、アメリカなどでは人気があるそうです。
体高28 - 35cm、体重5 - 8kg。
そしてその下がみんな大好き【トイ・プードル】です、飼っている方多いですねー
体高26 - 28cm、体重3kg前後。
あ、あと「ティーカッププードル」はJKCでは認められていません。
話を戻しますね(汗)
最近ラスティさんと良く来るカフェでひと休みです。
みんなに可愛がられてラスティさんもまんざらでは無さそうです(^_^)
カフェでまったりしていたら、辺りが暗くなって来ました。
さぁ、おうち帰ったらごはんあげるからね。
次回も宜しくお願い致しますm(_・_)m
そしてそして・・・・
私の大事な商売道具【ベッちゃん】ことスズキベクスター150クンですが
黄色いマルで囲った部分のギザギザ(スプライン)がズクズクになって
ブレーキレバー握ってもブレーキが効かない、という非常事態発生(汗)
火曜日の夜になっちゃったのですが
修理開始までフロントブレーキだけを頼りに、ダマシダマシ乗ってました・・・
そして本日
外気温30℃越えで外に一歩も出たくない気持ちをぶっちぎって
お昼過ぎから作業を開始しました・・・
リヤタイヤを外し、ブレーキ関連のパーツを外した所です。
赤い丸の部品を、部品取り号(初号機)から調達します。
2号機から外した当該部品、スプラインがガッタガタになっていました。
これらの部品を初号機から移植します。
ブレーキシューの比較、左が2号機で右が初号機です。
シューの厚みはどちらも同じ位でしたが、2号機のほうがちょっとおかしいです。
どこがおかしいかお解かりでしょうか?
答えはこちらです、2本あるバネ(リターンスプリング)のうち
1本が折れていました。
そしてこのあと、あーだこうだと苦闘しつつも
無事、復旧しました♪
右サイド。
左サイドの画像、アーム抜け止めのネジも脱落していたので(組み忘れ?
これも初号機から持ってきました。
最後にレバーの握りしろを調整し、ブレーキの効きを確認して終了です。
大汗かいてしまったので、シャワー浴びて着替えてからこれ書いています。
昼メッシがまだなので、書き終ったら何か食べに行って来ます・・・
ただし減量中なので炭水化物と糖質以外の何かで(笑)
※バナーをぽちぽちっ!として頂けると嬉しいです。
ちなみに今朝は「しらたきサンラータン」と「水菜サラダ」でしたw
お読み頂きありがとうございました。













