おはようございます。
「ペットシッターきゃすと」井上孝行です。
そろそろ梅雨入り宣言が出そうな天気が続いています。
昨日も雨が降ったり止んだりで、夕方1件入っていたワンちゃんシッターも
もしかしたらキャンセルになるんじゃないかな?という勢いでしたが
運よく、一瞬だけ雨が止みその間に無事終える事が出来ましたv(^o^)v
4ミニピンズと柴っ子という大家族な皆さん、先行する「ハント」さんを
半馬身差(半犬身差?)で追う「わかば」さんです。
若い2匹のお散歩をサクッと終わらせて、お次はシニア組みです。
左から「そら」さん(多分^^;;)「うみ」さん、そして黒柴の「かえで」さんです。
S様ご依頼ありがとうございました。
さてさて・・・
クルマもバイクも自転車も「タイヤ」無くして走れません。
そして「タイヤ」は消耗品、定期的に交換が必要な部品です。
私の大事な商売道具でもある「ふじお君」には
ぶっとくて大きめのタイヤなので、新品はお値段お高めなのがやや難点(>_<)
そんな訳で前回はヤフオクで7分山程度の中古タイヤを購入して履かせていましたが
3月頃に「お取り替え時サイン」が出てしまったので、交換する事に・・・
いろいろ探した結果、今回「秒」で「シバタイヤ(レイダン製)」に決定!!
詳しくは ↑ こちらをご覧ください。
佐川便で横浜羽沢の貨物駅に隣接する営業所まで送ってもらい
(基本通販で購入した物は自分で取りに行きます)
念願のシバタイヤ(レイダンブランドだけど)をゲット!!
画像はフロント用ですがリヤは265/35-18という
これまたデカくて太い(この表現2回目、他意はないですw)サイズです。
さてさて交換作業ですが
バイクの様に自分で手組み、という訳にはいきませんので
今回は「タイヤフィッター都筑店」にお願いしました。
第三京浜の都筑インターから降りて直ぐの場所にあります。
某Jリーガー(今はロンメルSK)が在籍していたという新栄高校とは反対方向に向かってくださいね。
いよいよ始まります。
いやこのトレッドパターンカッコ良いっしょ♪
流石プロ、手際良くサクサク外していきます。
あっという間に4本交換、バランス取りもばっちりです。
ちなみに純窒素は入れません、だって大気中の7割が窒素だから(^^;)
作業も終盤を迎えつつあります。
特別にお願いして、タイヤが外れている時に自分で足周りのゴムパーツに
シリコンを塗布しておきました。
作業完了、1時間も掛かりませんでした。
予約は常に一杯で、すでに次の作業を控えているオーナー様が待機しています。
それで乗った感想です。
最初、ロードノイズがちょっと大きいかな?という感じでしたが
走り込むに従って段々と静かになって行き、今では全く気にならない程のレベルです。
(元々このクルマは遮音性あまり高くない、20セルシオの方が遥かに静か)
ちなみにそれまで履いていたのは
フロント:コンチネンタル スポーツコンタクト3の245/40-18
リヤ:BSトランザ ER55の255/45(40だったかな?忘れたw)-18
いずれもヤフオクでゲットした中古品でした(苦笑)
今日この段階で履き替えてから2000キロ以上走りましたが
乗り心地は悪くなく、第三京浜などでクルーズコントロール(ディストロニックプラス)を
ONにすれば、もうクルマに全てを委ねても大丈夫と思える位の安定感です。
特に玉川インターの入り口やその先のS字カーブでは
2t近くある車重をものともせず、ちゃんと踏ん張ってくれます。
装着直後はエア2.3キロでしたがあのクルマは前後とも微妙に
「ハの字」(ゾク車かっ笑)きってるので(^^;)ショルダー部から減るのを防ぐため
現在はフロント3キロリヤ4キロまで増圧しています。
これ、普通に使ったら3万キロ以上持つんじゃないかなぁ?
ちなみにトレッドウェア(タイヤの硬さを示す数値)は240です。
また気が付いた事がありましたらこちらで書かせていただきますね。
柴田自動車(R31ハウス)さん
タイヤフィッター都筑店さん
佐川急便さん
ありがとうございました。
※バナーをぽちぽちぽちっ!として頂けると嬉しいです。
興味がおありの方はこちらのブログも是非ご覧ください。
お読み頂きありがとうございました。