皆様こんばんは、こんにちは。
きょうは唯一あった仕事が朝の10時前に終わって
そこから後は久々の「自由時間」でした![]()
ツムツムばっかりやっていたなぁ(笑)
それで、そんな事を延々とやっている訳にもいかないので
走り過ぎてくたびれかけた相棒クンの手入れを行う事にしました。
いつかのブログでもお伝えしたかと思いますが
マフラーの付け根の溶接部分が全部割れてしまったので
部品交換する事に・・・・
でも「マフラー」という大物新品パーツを注文するほどの経済力はありません(泣)
と、言う訳でいつもお世話になってます
「アップガレージライダース」さんに行ってみたら・・・・
これがまた有ったんですよ、純正ノーマルが![]()
![]()
![]()
じゃーん![]()
キズ・ヘコミ全くなし、それどころか内部までピッカピカの「新車外し品」みたいです。
お値段は奇跡の、なんと「さんじぇんえん」でお釣りが来たという激安品です。
これフツーに新品頼むと6~7マソ円、いやそれ以上するのでは?
で、持って帰って来て、一服してから作業開始です。
外しました。
上が新品、下が旧です。
クランプ部の溶接が全周に渡って割れてしまっています。
ここからバンバン排気漏れしていたのと
マフラー本体の固定がタンデムステップ部のボルト1本でのみ支えていた為
エンド部を持って左右に動かしたらグラグラ動く状態でした![]()
「ぐりとぐら」じゃないよー(笑)
もう4~5回見ましたが飽きません(笑)
幼少期「ぐりとぐら」で過ごしただけに超ウケます。
えーと、なんでしたっけ?
あ、そうそう
古いマフラーを外しました。
ズバリ直管状態ですwww
この状態で、男なら皆さん実行すると思われるアレをやりました。
「エンジン始動」wwwww
ボボボボーって、なんて下品な音なんだ(爆)
さ、早く元に戻そう・・・
出来たー![]()
でもちょこっとだけ問題発生・・・
実はCB1300(SC54)ってマフラー内部に
アフターファイア防止用のバルブがあって
それを吸入負圧で動かす仕組みになっているのですが
そのバルブを押し引きするケーブルの長さが違っていたんです。
買って来たマフラーのほうのケーブルが長かったので・・・
常時オープンで固定して、先っちょは適当に固定wwww
皆さんマネしないでねー(苦笑)
で、ケーブルを駆動する負圧バルブは「要らない子」になったので撤去。
しばらく倉庫で保管します。
なんとか終わらせて、実走してきましたが・・・・
音がちょっとだけ静かになった程度で、体感できるほどの変化は
自分には解りませんでした。
アフターファイアーもしてないし、あのバルブは意味があったのかなぁ?
ガソリン満タンにして、トリップメーターもゼロにしてきたので
燃費がどうなっているか調べます。
というのも、エンブレかけて停止した時
かすかに「生ガス(未燃焼の混合気)」の匂いがしていたのです。
あの割れ目のところから漏れ出ていたのでしょうか?
ここ最近、どんなに頑張ってエコ走行してもリッター15キロに届かなかったのです。
これで燃費が改善できれば良いのですが
なんせ18万キロも走った車両なので、実際どうなんでしょうか・・・・
とりあえず、マフラーが綺麗になったのでめでたしめでたし![]()
立ちゴケしないように気をつけます(爆)
※バナーをポチポチっとしていただけると嬉しいです。
ノーマルマフラーって重たいんですよね。
6キロちょっとあるみたいです、でも耐久性や実用を考えたら
吸・排気系はノーマルが一番かなぁ?
お読み頂きありがとうございました。






