皆様こんにちは。

暑いのには変わりないですが
日差しがちょこっとだけ弱かった、ここ横浜です。

そのせいでしょうか、「気持ち」涼しかったです。

 

こちらのお方もゴキゲンです♫
あ、パトカーじゃなくってワンちゃんのほうですよ
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク「ふぅちゃん」です。

おもちゃ大好き人間大好き、帰宅後の足ふきもへっちゃらな
とっても賢い子です

というか、私がいままで接してきた子のなかには幸いなことに
「足を拭こうとすると噛みついてくるんです」という子はいませんでしたね。

おやつをあげようとしたら「手ごと」食べようとする子はいます(苦笑)

小太郎です(爆)

「痛い」というと引いてくれるので事なき得ていますけどね。
彼もなんだかんだで賢いです。

それで今なにかと話題の「T社」ですが

葛野川ダムとか上日川ダム、という場所をご存知の方おられますでしょうか?

そのダムで出来た人造湖の間に
「葛野川発電所」という施設があるのですが
ここは夜間に下の湖(下池)から上の湖(上池)に水をくみ上げて
ピーク時に最大出力を発生させる仕組みの「揚水発電所」なんですが

この2つの湖の有効落差は約714m

これだけの落差を持つ揚水発電所は世界最高レベルだとか。

その発電機(の水車)を作っていたのがT社なんです。

山根一眞さん著「メタルカラーの時代」のどこかの号に
詳しく書いてあったのを読んだ記憶があります。

それから

個人的な趣味の話で申し訳ないのですが

電気機関車の「EH500」そしてそれをベースに新しく開発された
複電圧方式(交流2万ボルトと2万5千ボルト)の「EH800」型

T社が創りました。
これに限らず素晴らしい鉄道車両をいっぱい生み出しました。

素晴らしいモノづくりの会社なんだなー、と思っていただけに
今回の騒動にはちょっとがっかりしました。

これから真実が明らかになるのでしょうけれども

製造現場で真面目に仕事している方々にとって
不利益な状況にならない事を祈ってます。


にほんブログ村

にほんブログ村
※バナーをぽちぽちっとして頂けると嬉しいです。

本日のおまけ画像

 
 
 

仕事の途中で見つけました(店主さま了承済みです)

廃材(?)利用の鳥さんや昆虫さんのオブジェ
お店の中にもいろいろあったのですが、どれも素晴らしいです。

ブログお読み頂きありがとうございました。