皆様こんにちは、こんばんは。

これからお休みの方、そしてお仕事前の方
どうか素敵な一日でありますように・・・と

どこかの早朝番組のオープニングみたいな書き出しで始まった
今日のブログです

早速ですが本日のお題

基本「動作」を守る・・・・ということなんですが

少し前の話ですが
お休みを頂いてバイク6台でツーリングに出かけた時のことです。

私は先頭から数えて3台目にポジションしていたのですが
4台目を走っていた方から
「いつもいちいちあーやって後ろ見るの?」
車線変更時の目視確認を不思議な行為のごとく指摘されました。

だって、そこにクルマやバイクがいたらぶつかるでしょう?

まぁ、目視確認しないで車線変更した時もこれまでの経験で数回ありますが
そのときに他車と衝突しなかったので
目視確認をしなかったから事故するという確率は、すずめの涙ほどの数字かもしれません。

でも、その確認行為しなかったが為に事故を発生させたら
恐らく自分を責めることになるでしょう、到底納得する事はないでしょう。

その、一生に一回あるかないかのリスクに備えるのが
教習所で教わる「基本動作」かと考えていますが
皆様はどのようにお考えでしょうか?

もちろん無駄な操作もいくつかありますよ。

踏切手前で停車したら窓を開ける、とか(笑)

ラジオ消せばいいじゃん

一時停止、必要ですかね?徐行で良いと思うけど
一応法律でそうするように決まっているから、これは仕方ないか。

ハンドルは10時10分の位置を持つ、って
ナイト2000は9時15分のところしか、握る場所ないよ(爆)
(若いシトは解らないかもねー

基本に忠実に、を心がけるとこーゆーシト達に近づけるような気がします。


あー、練習いっぱいしなくちゃねー
どこかに幅100m×奥行き300mくらいのアスファルト敷きの空き地
お持ちの方、いらっしゃいませんか?
使ってないようでしたらちょっと貸してください (切実)

にほんブログ村

にほんブログ村
※バナーをぽちぽちっとして頂けると嬉しいです。

毎週水曜日とかがお休みのライダーの方、おられますか?
ある程度人数が揃ったら、とある教習所のコースを借りられそうなんですが・・・

(むかーしむかし、都筑警察の交通総務を通じて事故防(ホワイトエンジェルス)や
ボランティア指導員を呼んでライスクを行った事がある場所です・・・・・)

では皆様の安全運行をお祈り申し上げます。