皆様こんにちは。
いつもブログへお越しいただきありがとうございます。

きょうは都内でバイク便業務を行いました。

※時間に余裕がない小荷物
※ネットで流せない、大容量のデータや秘匿性の高いデータ
※ターミナルでの積み替えを極力避けたい小荷物
※現在地を随時把握しておきたい小荷物

・・・・などございましたら是非当店にお任せください。

運賃は走行1時間あたり2800円(税込み)です。
(出発→引き取り→お届け の合計時間が運賃算出対象になります)
高速使用の場合、通行料と通行区間1キロにつき50円の追加を頂戴いたします。
予めご了承ください。

・・・ということで仕事柄、安全運転を心がけていますが
よそ様に向かって「交通法規を守りましょう」などと聖人君子みたいなことを
言うつもりはありません

理不尽と思われる規制も少なくないですからね~
うちの近所を通る「環状2号」なんか最高70km/hでもいいんじゃない?
だめか~、やっぱり・・・

それでその「カン2」では
昼夜問わず速度違反の車両がバンバン捕まっています。
あれだけテレビに有名な場所なのにねぇ。

きょうは二子玉川のR246号で乗用車が白バイに追尾されていました。
反対車線を走っていましたが、あれは結局捕まっちゃったのかな~
先頭切って飛ばしていたの、その1台だけだったから。

しかし捕まっちゃったクルマも可哀そうだなー
多摩川にかかる橋の上ですが、あそこなら60キロでも90キロでも
事故のリスクはそれほど変わらないと思いますが
ちょっと油断していたんでしょうね。

もうすこし周りを見渡しながら走れば良かったのに、と思うと
ほんと気の毒です。

で、何が言いたいのかと申しますと

「反則行為をすること」が問題じゃなくて
「反則行為している自覚を持つこと」が、実は大事なのではないのでしょうか?

「あー、違反だな―こりゃ(汗)」と意識して運転すれば
自然と周りを見渡すようになりますし
その行為が習慣づけられれば違反なく普通におとなしく走る場合でも
より一層の安全マージンが確保できるのではないかと考えています。

街で見掛けたことはありませんでしょうか?
ハンドルにしがみついて、前だけをじっと見て
知らず知らずのうちに交通の流れを阻害しているクルマ
あれのほうがよっぽど危ない。
バイクでも時々いるかなー・・・・・
でもそういう方はみんなで守ってあげないとね

私の若い頃の経験談で申し訳ないのですが
「前しか見ていなかった時」
「思考停止に近い状態で漠然と走っていたとき」に
よく捕まっていた記憶があります。
 
(過去画像より)

「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」
こんな言葉もありますしね。
あの人たちも仕事ですから。
どういう仕事の進め方、つまり「取り締まり」の事ですけど
ヒマさえあればいろいろ調べています。

クレバーな運転で、つまらない検挙を受けないようにしましょう
 
またくだらない動画をつくってしまいました。
なんだかんだ言っても、いざという時は頼っちゃうしかないからね~

にほんブログ村

にほんブログ村
※バナーをぽちぽちっとして頂けると嬉しいです。

ブログお読みいただきありがとうございました。