皆様こんにちは。

油断していたようで、少しノドを痛めました(>_<)
ま、日常生活には全く支障がないのであまり問題視していません。

最近はカラオケにも行かなくなりましたしね(笑)

余談ですがノド痛めてガラガラ声になったとき
「この声がずっと持続してくれればなぁ」と思います。
どうも自分のカン高い声が好きになれなくて
伊武雅刀さんや「刑事コジャック」役の森山周一郎さんのような声に憧れます。

吸ったら声のトーンが高くなるというヘリウムガスの「逆の性質」をもった物質を
ご存知の方おられましたらご一報願います(爆)

 
 
さぁて、新品タイヤに組み替えますかぁ~

 
 
今までは近所のバイク屋さん「ヤマMOTOファクトリー」さんにお願いしていましたが
今回は自分でやってみることにしました。
教材はもちろん「YouTube」です(爆)
山本クンの作業現場を何回も見てきたしね・・・・
なんとかなるでしょう(汗)

 
 リアホイールを外すまでは楽勝です。
しょっちゅうやってますからね 

厚木のアストロプロダクツさんで
タイヤレバーやバール類を購入しましたが、2輪にこの長さはミスチョイスです(泣)
2輪用の適正な長さのタイヤレバーじゃないと、正確な作業ができません。
でもなんとかやっちゃいました(汗)

「え?わざわざ厚木まで行かなくても都筑区にあるじゃん?」

あ、はい、シッター業務報告書を届けに厚木市まで行ったものですから・・・・
業務エリアの広さがうちの自慢です 
相棒クン(バイク)で大体片道1時間の範囲までカバーしています。

話を戻します。

あーでもないこーでもないと、タイヤとタイヤレバーと格闘すること数時間(遅っ)
無事に古いタイヤとホイールが分離  

すいません作業に夢中になっていて撮影どころではありませんでした(泣)

新品タイヤがホイールにハマったところまでジャンプします 

 
 YouTubeで「結束バンドで簡単タイヤ交換」というのを見つけたので
早速実践してみました 
 
 長いのが手元になかったので短いのをいっぱい連結(爆)

ホイールに新品タイヤを組み込む実際の作業手順は
この動画とほぼ同じです。
近所の自転車屋さんで空気を入れて完成 
リアホイールなんでバランス取りはせず、そのまま組み込みます。

過去にホイールバランス何回か調べましたが、このタイヤのままだと
バランス狂わないみたいですし。
仮に狂っていたとしても、私の走り方では問題ないですね。
フツーに走行できます。

そのかわりフロントはきっちりバランス取りしますよ 
真っすぐ走れない等、ハンドリングにもろ影響しますから。

次回はフロントタイヤの交換を予定しています。
どうかお楽しみに・・・

にほんブログ村

にほんブログ村
※バナーをぽちぽちっとして頂けると嬉しいです。

ブログお読み頂きありがとうございました。
 皆様にとって素敵な休日となりますように・・・・