皆様おはようございます。
快晴、とまではいきませんが
ツーリング日和、な感じの横浜の日曜日です。
でも、午後?夕方から場所により雨が降るらしいです。
今日のツーリングは早めに切り上げるか
雨中走行覚悟で行くようですね・・・・
皆様の道中のご無事を願っております。
********
さっき、ウチの兄貴がきました。
これに乗って・・・・・・
プロペラマークの大好きなあのシト とか飛び上がって喜びそうな
BMW R100RSです![]()
水平対向2気筒、空冷です。
このフルカウルはウインドプロテクション効果が高そうですね。
100km/h超えるとダウンフォースが効いて
フロントがずっしり安定するとか(アニキ談)
私のCB1300、荷箱付いているせいもあってデカく見えますが
(実際でかいwww)
R100のスリムさがお解りになりますでしょうか?
タンク幅、シート幅ともにCBと比べると格段に細いですが
シートの「カド」が立っているので足付き性はイマイチかな?
でも車重が軽い(というか、横方向のマスが小さい感じ?)ので
1000ccのバイクとは思えない「軽さ」です。
このエンジンレイアウトが効いているのかな。
左右1基ずつのキャブレターと、燃料コック。
始動前にコックを開け、停止したら閉める。
このバイクに必須(?)の「儀式」です。
燃料コックを開き、キーを「ON」の位置へ。
重たそうなセルモーターの音ののち「どどーん」と
ボクサーツインに火が入りました。
ちょっと行って来るねー、と、半ば強引に試乗へと出掛けましたが
「これ、おもしろいじゃん![]()
」
なんか「ちゃんとした機械に乗って走っている」感です。
適度な振動と、ボクサーサウンド。
ハンドリングも自然で、変な癖が感じられません。
ただただバイクに乗るだけ、というのであれば
こういうのが最適ですね。
古い車両なのでメンテナンスが大変そうですが
自前でエンジンオーバーホール出来る環境にあるなら
一度は所有してみたいと思わせる、そんなバイクでした。
で、細かいところも見て行きましょう♪
見た目フツーっぽいですが、非常に強力です。
必要にして十分、な感じ。
レバーのタッチは硬めで、どっちかっていうと私好みだったりします・・・
こっちはCBクンのニッシン製対向4ポットキャリパ―(ノーマル)
一応ABS付きです。
センサー一式は反対側に付いています。
特徴的なボクサーツイン。
ボア94mm×ストローク70.6mmの980cc
70psのモデルかな?
CBクンの心臓部、ボア78mm×ストローク67.2mmの1284cc
一応100psらしいんだけど
このバイクにはあまり関係のない数字です。
馬力がどうした、速さがうんぬん、という性格のバイクではないですからね。
ミッション5速だし・・・・
最新のモデルは6速らしいのですが(汗)
でっかいホーンが左右に各1個。
その音を聞いたシトは、まさかバイクが来たと思わないであろう
ヨーロッパサウンド(しかも音量でかいww)です。
ちょっと鳴らしてみたら、軽くびっくりしちゃいました![]()
インプレッション(?)はこんな所でしょうか。
ウチのアニキは多忙な故
これに乗る時間があまりない様子ですが
ただ寝かしておくだけでも傷みが進行しちゃうんで
空き時間を見つけて、いつまでも大事に乗って欲しいと思います。
ではでは・・・・
※ネーナの「99 Luftballons」でも口ずさみながら
バナーをぽちぽちっとして頂けると嬉しいです![]()
ブログお読み頂き有難うございました。
私はこのあと仕事ですが
皆様は素敵な日曜日をお過ごしください。









