皆様おはようございます。


きのう、ブログに投稿したのですが

消えちゃったor消しちゃったらしいので(滝汗)

再投稿です(^^;)


我が家にやってくる野鳥さん達の画像です♪



スズメさん、団体でお越しです。




ムクドリさん、いつも2羽でやってきます。

「つがい」かな?




小さなバードストップを占領しているずぶとい奴(笑)

ドバトさんですが、我が家にはキジバト(ヤマバト)さんも

よく飛来します。






植木にミカンの輪切りを置いておくと

ヒヨドリさんがやってきます。


余談ですが、九官鳥はヒヨドリの仲間です。

真っ黒なんで、カラスの仲間と思われがちみたいですが・・・・

その九官鳥ですが、人工ふ化が出来ないので

流通個体はすべてWC(野生捕獲個体)らしいのですが

そのせいで、生息数が激減しているそうです・・・・


そしてミカンを目当てにやってくる

もう一つの可愛いトリさん♪




メジロさんですニコニコ

「うむむっ、うまそうなミカンがあるじゃないかい?」



左よーし!




右よーし!!




安全確認おわりっ!!(笑)

さて、このあたりからつっついていこうかなぁ~音譜


メジロは鳴き声が綺麗な為

江戸時代から「鳴き合わせ」という道楽の対象となっているそうですが

それに平行して、野生のメジロを不法に捕獲する不届き物が

後を絶たないそうです。


昔は届け出さえ出せば

一世帯につき一羽まで飼養することが可能でしたが

環境省は2012年4月から愛玩目的での飼養を原則許可しなくなりました。


野鳥は眺めて楽しむだけにしましょうね(^^;)


ついでなんですが

トリさん達の餌を狙って、こんな小動物まで来ちゃってます・・・





「夢の国」の住人に似ていますが

歌を歌ったりダンスしたりはしなさそうです・・・(爆)

ハツカネズミかな?


一応ねずみ捕獲器の用意はあるのですが

クマネズミほどの深刻な被害をもたらす訳ではなさそうなので

観察を兼ねてちょっと様子見しています・・・・・


ちなみに、実験用マウスはハツカネズミの仲間だそうです。


猛禽類やヘビなどの肉食爬虫類に与える「ご飯」用には

こやつを冷凍したものが売っています。

有名どころは「月夜野ファーム」さんとかですかね。

http://tsukiyonofarm.jp/shop/index.php

(閲覧注意な感じでお願いします^^;)


本日のブログはここまで。

お読み頂きありがとうございましたm(_・_)m



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

※バナーをぽちっとしていただけると嬉しいですニコニコ


「月夜野町」は「みなかみ町」になってしまいましたが

もし行く用事があるとしたら、新幹線ではなく

「特急 草津」を利用してみたいなぁと思います・・・・・