皆様こんにちは。


早いもので1月も3分の2を消化してしまいました(^^;)

本日の横浜、まるで2月下旬かと思うようなポカポカ陽気です。


商売道具である単車「CB君」の整備は屋外で実施するのですが

この時期はついついサボりがちになってしまいます(反省)


・・・・と言うわけで、今日はずーーっと先延ばしにしてきちゃったという

「園児のいる交歓会」・・・・あ、間違えました

「エンジンオイル交換」を行いました♪



いつもはホームセンターで「廃油受けBOX」を買ってくるのですが

この日はその辺に転がっていた発泡スチロールの箱にポリ袋を広げ

その中に「ペットシーツ」を敷くという作戦を実行しました(^^;)


ちゃんと吸ってくれるかどうか心配しましたが

まあ、何とかなるでしょう・・・・・ニコニコ



使用する工具は17mmのメガネレンチ1本だけ音譜

気休めに近所のオートバックスで購入した「エンジンオイル添加剤」を

ブッ込んじゃいます(笑)


この手のケミカルは何回か使ったことありますが

私の単車での不具合は今のところ皆無です。


4輪用に出ている、こういう製品を2輪車にいれると

クラッチが滑るから良くない、という話を聞いたり

製品の注意書きに書いてあったりもします・・・・


ちなみにコレ、300ccで600円チョイでした、確か(^o^)



ドレンボルトが取れました。

古いエンジンオイルがどどーっと出てきます。

周りに飛び散らないように注意しましょう(^^;)


ドレンボルトにくっついているワッシャーが変形しまくりなので

交換しなくちゃいけないのですが、今回「も」そのまま組んじゃいます・・・


次はボルトごと交換しなくちゃね~




エンジンオイルを抜き取り、ドレンボルトを元通りに締めたのを確認してから

新しいオイルを注入します。

ワコーズの「PRO STAGE 10w-40」なんですが

とある場所でリッター980円と言うお友達価格で譲っていただきましたニコニコ

その場所は秘密です、カンベンしてください(^^;)

今回はオイルフィルターをそのまま継続使用しますので

3.8リットルほど補充します。

フィルター交換時は4リットルちょいになります。


さて交換作業も無事終了し、軽く走ってみることに・・・・


シフトチェンジが軽くなりました。

走っていてとても気持ちいいですねニコニコ

燃費は後日計測しますが、少しは変化しているかな?


気持ちがいいので、そのまま軽く流してきました・・・・・

「山手十番館」です。

私の自宅から最短で25分くらいですかね・・・・・

平日だからでしょうか?観光客も少なめでした。


にほんブログ村


にほんブログ村

※ブログお読みいただきありがとうございました。

あまり面白くない記事でしたが

「ぽちぽちっ」としていただけると嬉しいです。


ではでは・・・・・