皆様こんにちは。


ブログほったらかしにしてました、すいませんm(_・_)m

今日から心機一転(?)頑張って更新していきたいと思います・・・

新年早々こんな私ですが、どうか宜しくお願い申し上げます。


さてブログ更新も久しぶりなのですが

我が相棒CB1300君のほうはといえば

フロントタイヤを暫く交換していなかったので

溝が無くなってツンツルテンです。

(前回の交換の様子→ http://ameblo.jp/ps-cast-vfr800/entry-11576464918.html


さて今回も例によって台湾製の激安タイヤ

「ナンカン ローディアック」入れちゃいます。



送料込みで驚きの8820円ニコニコ峠ガンガンな走りよりも

お客様の所へ行く手段としてビシバシ乗っている自分には最適かも?

前回の作業で確か走行7万キロちょいだった筈ですが

この日距離計見たら「84000km」超えていました叫び

半年で1万4千も走っちゃったのか??


交換作業そのものはタイヤレバー2本さえあれば自分でもできるのですが

エア充填の為のコンプレッサーを持っていないのと

バランス取り作業を実施しなくてはいけないので

いつもの「ヤマMOTOファクトリー」さんへホイール外して持ち込みました。


・・・つうことで、世のおとーさんの方々の「晩酌タイム」あたりに

作業開始です(コージ君いつもありがとうm(_・_)m)



コジコジ、コジコジ・・・・タイヤレバーでコジる事約5分。



・・・・取れました(^^;)新品のと重ねてみました。

「なんか、減り方、変かなぁ~」


旧タイヤは間違えて注文した 120/60-17 ですが

今回はノーマルサイズの 120/70ー17 です。



小排気量車に良く使われているL字型のエアバルブ入れてましたが

根元に小さなヒビ割れを発見しちゃいました・・・・

ホイール径が大きい分、遠心力による負担が余計にかかるみたいです。

高い部品ではないので、同じL型バルブに変えてもよかったのですが

今回はスタンダードに戻します。


ディスクプレートが邪魔して、エア入れにくいんだよね~(^^;)



新品タイヤをはめ込み、高圧エアでビードをはめ込みます。

「ぼんっ」という音がして、セット完了♪

このあと1.5キロという、かなり低めな圧にセットし直してもらいました。



さて交換作業の後は「バランス取り」です。

これをしっかりやらないと高速走行時にハンドルが振られ

非常に危険です。

特に「ふわわkm」「あわわkm」出すグレートな走り屋さんは

時間をかけてしっかりやっておいたほうが宜しいかと(^^;)


軽めの部分(回して、回転が止まった時に上に来る場所)に

ウエイトを貼ります。

逆にウエイトが重かった時は、小さなウエイトに変えたり

場所を調整したりもします。



私の車両のフロントホイールはエアバルブ付近が一番軽いみたいです。

今回はいつもと同じ場所に10g増しでドンピシャでした。


さてバランス取り作業も無事終わり、お支払いをして

帰宅後早速取りつけです・・・・



じゃーんニコニコ

自宅から約5分、権太坂のエッソです。

(箱根駅伝のコース沿いなので、知っている方も多い筈)

ここで規定圧までエアを充填し直します。

最初にエアを低めに入れたのは

タイヤ表面の「硬化防止剤(スリップする原因になるアレ)が

ちょっとでも余計に除去できるように、との考えです。

あまり変わらないかな~


この後第三京浜を軽く流してきましたが、ホイールバランスも問題なし!


で、曜日が変わって「成人の日」・・・・・

仕事の合間に湘南方面を流してきましたニコニコ



由比ヶ浜のあたり。



江の島の「モスCafe」で食事して帰宅しました。

テラス席はいつもワンちゃん連れで賑わっていますニコニコ


にほんブログ村


にほんブログ村

※ぽちぽちっとして頂けるととても嬉しいです(^o^)


ブログお読みいただき有難うございました。