皆様こんにちは。
さっきはかたい内容でしたので
今回はゆる~く書きたいと思います(^^;)
さて私の相棒CB1300クンはエンジンの動力を後輪に伝えるのに
金属製の「ドライブチェーン」というやつを使っています。
雨中走行したり、そうでなくても500km走行ごと、頑張っても
1000km走行ごとに1回、専用のオイルを挿してあげる必要がありまして・・・
(・・・とは言うものの結構サボっちゃう(滝汗))
オイルの挿し方はいろいろとありますが、以下「自分流」のやり方です。
で、今回はそのお話ということで♪
今回つかうケミカル類です。
右はチェーンオイルですが、必ず「シールチェーン専用(対応)品」と
書いてあるのを使います。
その理由は後述します・・・・
まずパーツクリーナーを使ってチェーンの汚れをとるのですが
ウエスに含ませてから、それでゴシゴシ・キュッキュ拭いていきます。
側面とローラー面に、頑固な汚れがこびり付いています。
あまり汚れがひどいと、クリーナーをかけただけで
タイヤの回転が軽くなるのが解ります。
ついでなんでスプロケットも綺麗にしておきましょう。
全体的に綺麗になったら・・・・
リアタイヤを回しながら全体に「ぷしゅー」っていうのはやりません(^o^)
オイル勿体ないです。
オイルで潤滑させる必要があるのは赤い矢印で指した4か所だけです。
外側の2か所、アウタープレートとインナープレートの間には
ゴムで出来たOリング(シールリング)が入っています。
シールチェーン対応のオイルやクリーナーを使用しないと
このOリングがダメになってしまい、高価なチェーンが台無しです。
クリーナーを一旦ウエスに含ませるのも、この為です。
私はシールチェーン対応のクリーナーを使うときも、こうしています。
矢印で指した部分だけに
ぷしゅ、ぷしゅ、と、ほんの少しずつ、丁寧に挿していきます。
どこから始めたのか解らなくならないよう
ジョイントから始めるといいかもしれません。
挿し終わったら、余分なオイル分をふき取ります。
拭く要領ははじめの汚れ取りと一緒です。
ウエスに含ませたクリーナーは、奥深く浸透したオイルの部分までは
届かない(はず)ですので、ここもゴシゴシキュッキュと拭き取ります。
終了!!
丁寧にやればここまで大体30~40分くらいですね。
ホイールに飛び散ったオイル汚れやブレーキダストも
ついでに拭き取っておくと良いでしょう。
スプロケやチェーンが綺麗だと
「こやつ、出来るなっ!!」と思わるとか思われないとか(滝汗)
私が現役バイク便ライダーだった頃には
チェーンの汚れに関してはかなり厳しく指導されてましたね。
それで、気分良くなったのでチョイと走りに・・・・(笑)
中目黒「2ndCafe」さんですぅ・・画像使いまわしじゃないですよ!(^^;)
ちゃんと今日撮ったモノです
玄米ハヤシライス(大盛り)です。
ランチタイムでしたので・・・・
ミニサラダと飲み物が付きます。
私は大体コーヒーをお願いしちゃいます。
夏場はアイスコーヒーの時が多いかな。
この界隈は飲食関連の激戦区らしく、競争が激しいみたいです。
山手通りにはいろいろなお店を取材中と思われる
ロケバスがよく止まっています。
どうか皆さんで2ndCafeさんを応援していただければ、と思いますので
お近くの方、是非足を運んでみてくださいませ
近くなくても足を運んでください
バイク乗りの方は愛車でGOですよー
日曜日は定休日です。
ではでは♪
※うちのブログもぽちぽちっと、応援宜しくお願いいたしますm(_・_)m
お読み頂きありがとうございました。