皆様おはようございます。


すばらしい天気ですが

朝は寒いですねー!叫び


でもワンちゃん達にとっては、最高のお散歩日和ですかね?

飼い主の皆様方、ちょっと余計に着こんで

風邪などひかれませぬよう、ご注意くださいませ。


これから寒くなる季節、徒歩で移動される方の必需品

「コート」ですが


実は私は1着しか持っていません(苦笑)


でもその1着が、とても大事な「オンリーワン」なんです。


以下の記述で間違いがありましたら

ご教授いただければ幸いに存じます(滝汗)


あまりファッションには詳しくないので・・・・叫び


自称日本最速のペットシッター、きゃすと井上でございます。

いまから24年前

親父に成人式のお祝いにもらったダッフルコートです。

裏地をみてお解りの通り、バーバリー製です。

細部、しっかりした造りで

重さはさっき計ったら「着てズッシリ」の2.4kgあります。


通の方に言わせると

「ダッフルはバーバリーじゃなくてグローバーオールだろ」

との御指摘もあろうかと思いますが(滝汗)

イギリスのGLOVERALL社がダッフル専門メーカーと知ったのは

この数年後の事なので・・・・あしからず(汗)


ちなみに、うちの親父は過去にソレ持ってました・・・・

モトマチの信濃屋さんで買って来たらしい(^^;)


自称日本最速のペットシッター、きゃすと井上でございます。

トグル(トッグル)という、ダッフルならではのパーツですね。

木製が殆どですが、なかには水牛の角を使ったモノもあるとか。


自称日本最速のペットシッター、きゃすと井上でございます。
トグルのおかげで、重ね方が変えられますね。

風向きによって対処できる工夫だそうです。


さすが漁師の作業着らしい造りですね。

ダッフル(DUFFUL)というのはベルギーにある小さな漁師町で

ここの漁師の作業着が始まりと言われています。

第二次大戦中には

イギリス海軍の北海勤務用の装備にもなったとか。


自称日本最速のペットシッター、きゃすと井上でございます。

ふつうダッフルと言うとキャメルかネイビーブルーですが

私はグレーを選びました(^^;)

こういうのを「あまのじゃく」と言うのでしょうか・・・

地味ですかね?結構気に入ってますニコニコ


自称日本最速のペットシッター、きゃすと井上でございます。

タグに「MARUZEN」とあるのは

そう、あの「洋書の丸善」のそれです。

丸善が本国バーバリーに日本向けにリサイズして

造らせた製品の証です。


丸善とバーバリー??


洋書のイメージが強い会社ですが、設立者の早矢仕有的さんの

「西洋文化を日本に紹介する」という一面も持っていたとか。

洋書以外にもいろいろ取り扱っていた貿易商社でした。

あと、余談ですが早矢仕有的さんは

「ハヤシライス考案者」としても紹介されることが多いみたいですが

真偽のほどは不明です(^^;)


多分その一環としてバーバリーも取り扱っていたんですね。


「三陽バーバリー(三陽商会がライセンス生産している製品)」に対して

「丸善モノ」とでも言いましょうか?


手放したら2度と手に入らない逸品かもしれません・・・・

これからも大事に着ます。


某ヤフオクをみたらステンカラーコート(正式にはバル・カラーコート)の

丸善モノがちょっとだけ出ていましたが・・・

ダッフルはありませんでした。


にほんブログ村


にほんブログ村
※ちなみにトレンチコートの「トレンチ」とは

「塹壕」っちゅう意味で、コートに付いているDリングは手榴弾を

ぶら下げる為のもの、つう事で(^^;)ある意味ミニタリーファッション・・・


ペットシッター業にもバイクにも全く関係ない記事でしたが

バナーを二つぽちぽちっとして頂けると嬉しいです(^o^)


ブログお読みいただきありがとうございました。