皆様こんにちは。


今日はすこし真面目に書きます。


桜塚やっくんの事故の報道には大変驚きました。

「エンタの神様」は彼見たさにつけていたようなものです。


謹んで亡くなられた方へ哀悼の意を表します。


大変残念です・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて高速道路を走っていると

昼と夜とでは走る車両の流れ方が全く違う事に気が付きます。


夜(特に平日)・・・追い越しをしない車両は必ず走行車線を厳守。

止むを得ず追い越しをかける車両は必ず右側から追い越しをかける。

(例:時速65キロしか出ない(出せない)重トレを

90kmリミッターが付いている大型車が追い越す場合など)


昼・・・すべての車両がそうではないが、追い越し車線でも

流れていればそのまま何処までも走っていってしまう。

追い越し車線に自車より遅いクルマがいたら左側から追い越してしまう。


高速道路の左側追い越し・・・お昼や休日など、ありがちな光景かと思います。

でもこれは、とてもリスキーなんです。


それ以前に、仁義に反します。


これを見てください。


自称日本最速のペットシッター、きゃすと井上でございます。

手元にありますか?

更新でもらってくるアレです。

自分は一応プロなんで、時々目を通しています。


自称日本最速のペットシッター、きゃすと井上でございます。

自動車の通行するところについて、記載があります。

「追い越しなどでやむを得ない場合のほかは道路の左に寄って・・・」と

あります。


自称日本最速のペットシッター、きゃすと井上でございます。

「追い越しは必ず右側から行う」旨の内容です。


追い越されると解っている車両は左に寄りなさい、とも

とれますね。


「左方追い越しかけようとしたら右側のクルマに緊急事態発生!!

路肩に寄せようとしたら追突された&してしまった・・・・・」


「左に寄せたかったのに、自分以外すべてのクルマが左から

追い越していくので追い越し車線に停止したらそのまま突っ込まれた」


いつかの伊勢湾岸道でもありましたね。

レンタカーかなにかで道のど真ん中に停止したクルマに

後続車が突っ込む事故が。


路肩に寄せて止まれば良かったのに、と思うと

残念でなりません。

左からバンバン追い越されて、寄せられなかったのかな?

運転に不慣れなドライバーさん・ライダーさんほど

左によって走って欲しいです。

勿論ベテランの方もですが・・・・


他人事かと思われますが

本当にリスキーなんです、左方追い越しって。

一般道も含めて。


タクシーvsバイク便の衝突事故も

極端な話、左方追い越しさえしなければ防げたケースも多かったです。

まあ、これは私の在籍時代の経験上での結論ですが(汗)


とにかく、クルマやバイクを運転中に命を落とすことだけは

なくなって欲しいと、切に願います。


にほんブログ村


にほんブログ村

※ブログお読みいただきありがとうございました。


ちなみに、追い越しをかけないのに追い越し車線にいたままですと

「通行帯違反」で1点切られる可能性があります、ご注意ください。