皆様こんばんは。


昨日は「いつもの寿司屋バイト」はありませんでしたが

緊急依頼のシッター業務を朝晩、そしてその間に

御新規様のシッター依頼の打ち合わせに行ってきました♪


午後は小平のとある猛禽ショップへ・・・・

お店は訳あって早じまいしてしまいましたが

奥のほうにいた親切なスタッフさんが

フクロウさんやオオタカさんなどを見せてくれました。


この場をお借りして御礼申し上げますm(_・_)m


さて前回に続き猫ちゃんシッターでの注意点とか、ですが

猫ちゃんの逃げ場所、というか「隠れ家」的なスペースで


「下駄箱の下」と言うのを書きました。


これが何を意味するかと言うと

「何も知らないでドアを開けたとき、パニックに陥った猫ちゃんが

脱走する危険性がある」ということです。


大昔なら「おなかがすいたら帰ってくるべー」みたいな感じで

放置していたのかもしれませんが


クルマや人の行き来が激しい都心部では(どこでもそうなんですが)

事故にあったり、心無い人に傷つけられたりする可能性が高いです。


脱走なんかさせちゃったら、この業界で食っていくことはおろか

どうかすると一生飼い主様に恨まれることになりかねません。

ですので、ペットの脱走は絶対に避けなければいけません。


「ペットシッター」という仕事についてどういう評価がかいてあるのかなー?と

気になり、先日YAHOO知恵袋とかをざっと見させていただきました。

その中で、シッター業務中

インコのヒナに脱走させられた飼い主様の投稿がありました。


自分もオカメインコ飼っているので、まるで他人事とは思えず

この飼い主様の怒りや悲しみ、苦しみなどが痛いほど伝わってきました。


「隙あらばペットは逃げる」ということを

普段から心得ておかないといけません。


猫ちゃんシッターでは、打ち合わせ時に

どこに隠れてしまうことがあるとか、ということと同時に

玄関のレイアウトなどをよく確認しておく必要がありますね。


そして訪問時は玄関ドアを完全に開けてしまう前に

自分の足1本分の幅だけ開き、足でブロックしつつ屋内を確認してから

中に入る様にしています。


というのも、この前行ったお宅では

脱走防止用のカーテン&ペットゲートを突破して

玄関口で「のーんびり」していた子が実際にいまして(滝汗)


脱走される可能性というのは、決して低いものではないんだなー、と

痛感した次第であります。


本当に、気をつけなければいけませんねぇ・・・・

にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

※ブログお読みいただきありがとうございました。

8月最後の週ですがバナーを「ぽちっ」と、応援宜しくお願いいたします。