皆様おはようございます。


8月2日金曜日、曇り空の横浜です。

日差しが強くない分、暑さがやわらいだ感じではありますが

屋外でちょっとでも体を動かすと、汗だらだらですね(^^;)


気温が高いとヘバってしまうのは人間だけではなく

機械モノにもよろしくない訳でありまして・・・・


で、先ほどエンジンオイル交換を実施いたしました。


自称日本最速のペットシッター、きゃすと井上でございます。

右のジョッキに入っているのがエンジンオイル。

ワコーズの「PRO STAGE 10W-40」5リットル入っています。

とある方のご厚意でリッター980円という激安価格で

分けていただきました。


本当はもう少しグレードの高いオイルを入れたほうがいい、という

周囲の声もあるのですが

今のところ重大な問題も発生していないので、今回もこれでいきます。


このオイルはもうかれこれ3年以上継続しています。


コストコに行くと、シェブロンの似たようなオイル(粘度は20W-50)が

リッター500円前後で手に入るのですが(まだ取扱いあるかなー?)


会員じゃないし(笑)


つーことで、オイル処理箱をエンジン下にセットして

ドレンボルトを外します。


自称日本最速のペットシッター、きゃすと井上でございます。
真っ黒なエンジンオイルが出てきました。

前回の交換作業から2か月以上経過してしまいましたので

かなりサラサラな感じ、やばすぎです(^^;)


自称日本最速のペットシッター、きゃすと井上でございます。
ドレンボルトです。

パーツクリーナーで洗浄してから、組み付けます。

ワッシャーの変形が激しい時は要交換なのですが・・・


今回は再利用しちゃいます(^^;)


自称日本最速のペットシッター、きゃすと井上でございます。
入れ過ぎを防ぐため、2回に分けて補充します。

1回目は3リットル入れます。

ドレンボルトを締めるのをお忘れなく・・・(笑)

締め忘れると床が大変なことに(^^;)←経験者(爆)
自称日本最速のペットシッター、きゃすと井上でございます。
指で指している所が点検窓ですが

真っ黒に汚れて見えにくいです(>_<)

「ワイパー」みたいなパーツが窓にくっついていますが・・・・


フィルターエレメントはそのまま継続使用なので

恐らく3.5リットル程度で大丈夫ではあろうかと。

自称日本最速のペットシッター、きゃすと井上でございます。

点検窓のアップです。

中央のシャフトにマイナスドライバーをいれてコジコジすると

すこーしだけ、見えやすくなります。


結局今回は3.6リットルほど使用しました。


エンジンオイルは昨日買いに行ったのですが

その後にちょこっとだけ時間が出来たので・・・・


自称日本最速のペットシッター、きゃすと井上でございます。
根岸の「ドルフィン」に行ってきました。

某ユー○ンの曲では「♪山手のドルフィンは~」と歌われてますが

正確には「根岸旭台」ですぅ。


自称日本最速のペットシッター、きゃすと井上でございます。

ソーダ水越しに貨物船は見えませんwww

根岸製油所で荷役中のマンモスタンカーが2隻

かなりデカイです。


自称日本最速のペットシッター、きゃすと井上でございます。

根岸森林公園や「馬の博物館」にも近いです。

追伸:

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