皆様こんにちは。
きょうは今週最後のコンビニ夜勤バイトなのですが
その前に、ワンちゃんの在宅シッター業務に行ってきます。
可愛い写真が撮れましたらUPいたしますので
期待していてくださいませ。
おかげ様でブログ村ランキングも順調に推移しております。
今日も「ぽちっ」と、宜しくお願いいたしますぅm(_・_)m
リアタイヤを交換して約1カ月が経ちました。
またまた台湾製の激安タイヤ
「ナンカン」の「ローディアック 120/60-17」にチェンジします。
ホイールを外し、近所の「ヤマMotoファクトリー」へ・・・・
ホイール脱着時はブレーキキャリパ―を外すのですが
ブレーキホースに負担がかからないよう
キャリパ―本体をゴムバンドなどで吊るしておきます。
見事な減り具合です。
フロントの接地感も不安定で、安心してコーナリング出来ませんでした。
タイヤレバーでコジコジしていきます・・・・
作業風景を正面から撮った画像もあるのですが
「あーーー、顔だしNGなんで、ちょっと」と言われちゃいました(笑)
商売っ気ないなぁ(笑)
結構ナイスガイなんですけどね。
リムプロテクター未使用ですが、うまい事傷つけずに出来ています。
片方の耳が外れたら、向こう側の耳もコジコジして・・・
右側の減りが若干多め、いわゆる「片べり」していました。
なんでだろう?・・・・左端を走ることが多いからかな?
それから、バルブの根っこに亀裂が入っていましたガーン
原付では良く使いますが、ロードバイクではあまり使用例のない
90°折れ曲がったバルブを装着します。
商売道具なんで見た目は2の次、実用性第一です。
ブレーキキャリパ―に干渉しないかな?
多分大丈夫かと・・・・・(滝汗)
元々付いていたバルブを、ペンチで「ぶちっ」と切断します。
そして、さっきのバルブを装着♪
さぁ下準備も完了して、組み付けです。
タイヤワックスをヌリヌリして~
60扁平なので、悪戦苦闘中です。
「おりゃーーーーー!!」
最後のひと息が、非常に入りづらいのね・・・・
なんだかんだで、無事入りました。
エア充填中・・・・
「ぼん!!」と音がして、耳がリムにセットされました。
指定空気圧は2.3kg程度でしたが
新品なので2kgにしておきます。
作業はまだまだ続きます。
これは「バランス取り」という作業です。
リアはどうでもいいのですが、フロントのホイールバランスは
結構重要です。
走行中にハンドルが振動したりする原因になりますので(汗)
ホイールウエイトを元々付いていた25gから20gに変更しました。
完成!!
各部締め付け確認、ちょこっとだけ試走してきました。
心配していたバルブとキャリパ―の干渉も無しでした。
ハンドリング、元通りです。
さてこれで暫くは安心して走れますね。
次はプラグ交換とオイル交換が待ってます・・・・
今回はここまで(^^;)
ブログお読みいただき有難うございましたm(_・_)m