皆様おはようございます。


今日の横浜、先日梅雨入りしたかと思いきや

「快晴」とまではいきませんがスカッとした青空が広がっています。


「塩分の摂り過ぎは体に悪い」と申します。

高血圧の原因になる、というのは有名ですよね。


でも一方では塩分は生命維持にとってなくてはならないもの、とも

言われており、大昔から塩は国家の貴重な収入源になっていました。

日本でも平成9年まで塩の「専売制度」が続いておりましたね。


平成14年には塩の販売が自由化され、製造・販売を行うには財務省の

届け出が必要ではありますが、このあたり?からいろいろな塩が出回り始め、昔ながらの製法で作られる、俗にいう「自然塩」がブームになったとか。


「塩」は「塩化ナトリウムの含有量が100分の40以上」と

塩事業法で定義づけられています。


自然塩は塩化ナトリウムのほかに、塩化マグネシウムやカリウムなどの

いわゆる「にがり成分」が含まれていますが

イオン交換膜製塩法でつくられた「普通の塩(?)」は

塩化ナトリウム含有量が99%ということだそうです。


にがり成分のうちの一つ「カリウム」には

体内の余分なナトリウムを体外に排出する働きがあるのですが

それが殆ど含まれていないという事。


・・・・ということで、本当は「塩分の過剰摂取が問題」ではなく

「塩に含まれるナトリウムの過剰摂取が問題」ということではないのかなー、と

最近思い始めています。


それでその「カリウム」がどんな食品に含まれているかというと

野菜や果物に多く含まれているそうで

まあ元々野菜嫌いではない私ではありますが、今まで以上に

野菜不足にならないよう、食生活に気を付けていきたいと考えています。


しかしこれはワンちゃんの飼い主様にも応用できるかもしれませんねー


過去に「うちの子は高齢で塩分をあまり与えたくないのですが

塩分含有量が少ないドッグフードは何かないですか?」と

聞かれた事があります・・・・(滝汗)


いやあ、全部食べ比べしたことがないからワカラン(苦笑)などと

心の中では思っていましたが・・・・・

パッケージの保証栄養分析値を見比べていけば良かったのかな・・・

かなり膨大な作業量ですが(笑)


カリウムを多く含む食材はウィキのここが参考になろうかと・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0

でもワンちゃんにチョコレートは厳禁ですよ!!

テオブロミンが悪さしますので・・・・摂取量多いと死んじゃいます!

パパさん・ママさんのおやつは、届かない範囲に隔離しておきましょう(^^;)


最近「高血圧と塩分の関係」そして「食べる順番ダイエット」に

興味津々な私です(爆)


それではまた・・・・

にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

※ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

ブログお読みいただきありがとうございましたm(_・_)m