皆様おはようございます。


横浜は曇り空ですが、今日いっぱいは雨は降らないようです・・・

とかなんとか言って、夕方降ってきたらどうしましょう?(汗)

朝の天気予報では

四国・中国・九州方面でかなり強い雨が降るような事を

言っておりました・・・・・


**********


さてお子さんから「ペットが飼いたい」と

突然言われたら皆さんはどうされますか?


「はい、いいよ」と

そのまま直ぐにペットショップ等には行かない事と思いますが


今日は、私が個人的に思う事を

だら~んと書いていきます。


何かのマニュアルに書いてあった、というものではなく

あくまでも私の主観です。


「そこは違うよ―!」という部分がありましたら

メッセージか何かお願いいたします(汗)


(1) お子さんの体質・性格

アレルギー持ちではありませんか?

被毛は勿論ですが動物の体から出るいろいろなモノ(?)

トリさんなら抜け落ちた羽や脂粉

(しふん:羽を守るためのフケのような白い細かい粉)

その他いろいろな物質に敏感ではありませんか?


飼い始めたら子供が動物アレルギーだった、というのでは

遅すぎますので、このあたり重要です。

ペットショップの担当者に聞くなり、専門書で調べるなりして

把握していただければと思います。

身近に実際にこれから飼おうとしている種を

飼育されてます方がいるのが理想ですね。


あと、意外と図書館とかおすすめですよ♪


物事に飽きっぽいのも要注意ですね。

ちょっとした事でも、毎日必要な事項ですと

モチベーションが下がって来る可能性があります。

「最初は一生懸命やっていたけれど、この頃は私がずっとやっているんですぅ・・・(T_T)」というアレです。


(2)お子さんの生活環境


お世話するのにどれくらい時間がかけられますか?

学校から帰宅後、またはそのまま「習い事」に出かけて行き

そのまま夜遅く帰宅するのであれば、熟慮が必要かと思われます。


また、いまは何もなくても

親御さんのほうで将来的に何か考えておられるのであれば

お子さんに代わってお世話してあげられるかどうかを考えてみてください。


(3)飼おうとしている動物の、お世話内容

毎日朝夕1時間プラスそれ以外に身体のメンテナンスや

動物病院での定期健診などなど

空き時間すべてをお世話に費やすような動物から

ヘビさんのように1~4週間おき程度で給餌する種までさまざまです。


無理のない範囲内で、可能であれば家族一緒にお世話できる時短帯を

設けられたらいいですね。

むやみに手だしするのはお子さんのやる気を損なう可能性がありますが

後ろからそっと見守ってあげて、必要であれば助言してあげられるくらい

飼育内容について調べておくと良いでしょう。


(4)経費


これは避けて通れない問題ですねぇ

お子さんがある程度大きくなっていて、バイト代ですべて賄える、と

いうことであれば何の問題もありませんが

大部分はパパさんかママさんの貴重な収入から出て行く事になるでしょう。


冬場に大容量のヒーターが必要な種や

紫外線ランプを設置しなければいけない種など

状況によっては子供部屋に空気清浄機を設置しなければいけない、など

電気代関連も要チェックです。

このへんは飼育書が参考になるでしょう。


話が少しそれますが

それらの動物を見て(診て)くれる動物病院が近くにあるかどうか?

ここ、かなり重要です。

特にトリさんや爬虫類などは診察できる病院の数が非常に少ないので

ここのチェックは絶対です。


ペット保険に加入する事も検討してみてはいかがでしょうか?

アニコムなど、今は様々なペット保険があります。

保険ではありませんが

「マリーズペットクラブ」などの「会員制ペット医療サービス」なども

おススメです(当店はここの加盟店です)

http://www.pet-pet.co.jp/index.htm

是非参考にされてみてくださいませ。

(アフィリエイトでもなんでもありませんので・・・念の為^^;)



まだ書こうと思っている事がいくつかありますが

頭の中でまとまらないので、今日はこのへんにしておきます。

にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

ブログお読みいただきありがとうございました。

「ぽちっ」としていただけるととても嬉しいです♪