こんにちは。

本日2回目の投稿です。


狂犬病予防接種の季節ですね。

愛犬家の皆様、もれなく受けるようにいたしましょう(^o^)


さて

動物病院で接種を受ける方にお願いです。


「ついでだから、他のワクチンも一緒に」というのだけは

お止めください。

ワンちゃんへの負担が大きくなりすぎます。

間隔を空けて、2回に分けてください。


それと、これは季節に関係ないのですが

各種混合ワクチンを接種される方へ


なるべく「午前中」の、しかも早めの時間を狙って

処置を行うようにしてください。

で、接種30分は院内にて時間をつぶしてください。

これは

ワクチンアレルギーによる異常が出た時に

出来るだけ早くスムーズに対処できるようにするためです。


「今までそんなことなかったよー」という飼い主様

年齢による体質変化によって、出てくる可能性があります。

人間の花粉症と一緒ですね(?)

私は自分のアトピー体質がこんな感じでした。

ステロイドで治ったのか、生活習慣か体質??

よく解らないまま楽になった印象です。


アレルギーは、仮に出るとしたら30分以内で出てくるそうです。

詳しくは最寄りの獣医さんとよく相談してみてください。


愛犬との素晴らしい暮らしを応援しております。


※協力:箱崎加奈子先生

(ペットスペース&アニマルクリニックMARIMO)

箱崎先生、いぬゼミでは大変お世話になりました。

今後とも宜しくお願いいたします。


にほんブログ村

※ぽちっとしていただけると嬉しいです(^^;)