皆様こんにちは。
土曜日の午後と日曜の午前中は
大雨と強風で大変でしたね(>_<)
一応商売道具(CB1300)は車庫保管なのですが
前後が貫通しているので風は吹き抜け放題
かなり散らかってしましました。
CBも汚れてしまい(T_T)そんな訳で日曜日はヒマな事もあり
(午後の予定がキャンセルになってしまい・・・)
メンテナンス作業です。
洗車&ワックスがけ
エンジンオイル交換、チェーン清掃&給油
その他もろもろ・・・
バイクはどちらかというと「趣味の乗り物」ですので
1か月に1800kmも走ってしまうと一般ライダー以上に
手をかけてあげる必要があります。
白い容器の中がエンジンオイルですが、少し足りなかったので
近所の「ヤマMotoファクトリー」さんへ・・・・
同じ種類のオイルを在庫してあるので、1Lほど分けてもらいに・・・
2月に引き上げてきたV-MAX
整備も順調に進んでいよいよ車検取得!(^o^)
今では貴重なカナダ仕様フルパワー145psのモンスターマシン
走行1万5千マイル
そろそろ売りに出すそうです。
興味のある方は代表の山本さんまでどうぞ。
電話045-353-2009
保土ヶ谷区新桜ヶ丘1-36-7
午前中は車検業務などで外に出ている事が多いようです。
午後からなら大体お店にいるみたいですよ。
綺麗になりまして、夜、試運転(?)に出かけました。
しかし、ガソリンが高いままですねー(号泣)
最近節約走行を心がけています。
一応このバイクは説明書に「レギュラー仕様」とありますが
アクセルをガバッと開けるとノッキングしてしまいます。
(ハイオクを入れると少しだけ改善されますが、財布に厳しい・・苦笑)
エンジンによろしくないので、ふんわりスタート。
それでもタイヤ2つしかない車体を小さな乗用車と同じくらいの排気量で
引っ張るので、スルスルと加速していきます。
2500rpm前後で、さっさとシフトアップ
5速2100rpmでメーター読み60kmです。
このバイク、高回転でギャンギャン引っ張っても
それほど気持ちいいフィーリングではありませんし
ブンまわすと燃費がダダ落ちしてしまいます。
高速道路もいろいろ(?)試しましたが
法定速度内、それも80~100程度で走るのが
一番燃費が伸びるようです。
最高でリッター18km、最悪で13km台まで落ちてしまいました。
安全運転うんぬん、というのもありますが
財布に優しい運転、ということでのんびり走行しております。
のんびり走る事によって、他にもメリットいろいろ・・・
「動弁系の負担軽減」
カムシャフトやカムチェーン、吸・排気バルブが
エンジンの中ですごい速さで動いているのですが
そこの負担も減ります(と、思います)
「ブレーキパッド&ディスクローターの寿命向上」
パッドもそうですがローター安くないので
あまりガッツリ掛けるようなシチュエーションには
持っていかないように心掛けています。
「ドライブチェーン」
重量級バイクは、ここがヤバいです。
こまめな清掃&給油と、適度な張り調整でロングライフ目指します。
目標は1本につき5万キロ、3万キロが限界かなー?
勿論急加速・急減速は厳禁です(時々しちゃうけど・・・笑)
新品は3万円近くするので、交換時はかなりヘコみます(笑)
人間があまり出来ていないので
どうしてもスピードを出したくなる気分にもなるのですが
そんなときは、こんな事を思い出しつつ、のんびりと走ります。
次回は覆面Pの走り方について書きたいと思います。
春の全国交通安全運動が始まりました。
どうか財布とクルマ&バイクにやさしい「エコ安全運転」で
お過ごしくださいませ。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっとして頂けるととても嬉しいです(^o^)