皆様こんにちは。


土曜日の午後と日曜の午前中は

大雨と強風で大変でしたね(>_<)


一応商売道具(CB1300)は車庫保管なのですが

前後が貫通しているので風は吹き抜け放題

かなり散らかってしましました。

CBも汚れてしまい(T_T)そんな訳で日曜日はヒマな事もあり

(午後の予定がキャンセルになってしまい・・・)

メンテナンス作業です。

自称日本最速のペットシッター、きゃすと井上でございます。

洗車&ワックスがけ

エンジンオイル交換、チェーン清掃&給油

その他もろもろ・・・


バイクはどちらかというと「趣味の乗り物」ですので

1か月に1800kmも走ってしまうと一般ライダー以上に

手をかけてあげる必要があります。


白い容器の中がエンジンオイルですが、少し足りなかったので

近所の「ヤマMotoファクトリー」さんへ・・・・

同じ種類のオイルを在庫してあるので、1Lほど分けてもらいに・・・


自称日本最速のペットシッター、きゃすと井上でございます。

2月に引き上げてきたV-MAX

整備も順調に進んでいよいよ車検取得!(^o^)

今では貴重なカナダ仕様フルパワー145psのモンスターマシン

走行1万5千マイル

そろそろ売りに出すそうです。

興味のある方は代表の山本さんまでどうぞ。

電話045-353-2009

保土ヶ谷区新桜ヶ丘1-36-7

午前中は車検業務などで外に出ている事が多いようです。

午後からなら大体お店にいるみたいですよ。

火曜日定休です。

自称日本最速のペットシッター、きゃすと井上でございます。

綺麗になりまして、夜、試運転(?)に出かけました。


しかし、ガソリンが高いままですねー(号泣)

最近節約走行を心がけています。


一応このバイクは説明書に「レギュラー仕様」とありますが

アクセルをガバッと開けるとノッキングしてしまいます。

(ハイオクを入れると少しだけ改善されますが、財布に厳しい・・苦笑)

エンジンによろしくないので、ふんわりスタート。

それでもタイヤ2つしかない車体を小さな乗用車と同じくらいの排気量で

引っ張るので、スルスルと加速していきます。


2500rpm前後で、さっさとシフトアップ

5速2100rpmでメーター読み60kmです。


このバイク、高回転でギャンギャン引っ張っても

それほど気持ちいいフィーリングではありませんし

ブンまわすと燃費がダダ落ちしてしまいます。


高速道路もいろいろ(?)試しましたが

法定速度内、それも80~100程度で走るのが

一番燃費が伸びるようです。


最高でリッター18km、最悪で13km台まで落ちてしまいました。


安全運転うんぬん、というのもありますが

財布に優しい運転、ということでのんびり走行しております。


のんびり走る事によって、他にもメリットいろいろ・・・


「動弁系の負担軽減」


カムシャフトやカムチェーン、吸・排気バルブが

エンジンの中ですごい速さで動いているのですが

そこの負担も減ります(と、思います)


「ブレーキパッド&ディスクローターの寿命向上」


パッドもそうですがローター安くないので

あまりガッツリ掛けるようなシチュエーションには

持っていかないように心掛けています。


「ドライブチェーン」


重量級バイクは、ここがヤバいです。

こまめな清掃&給油と、適度な張り調整でロングライフ目指します。

目標は1本につき5万キロ、3万キロが限界かなー?

勿論急加速・急減速は厳禁です(時々しちゃうけど・・・笑)

新品は3万円近くするので、交換時はかなりヘコみます(笑)


人間があまり出来ていないので

どうしてもスピードを出したくなる気分にもなるのですが

そんなときは、こんな事を思い出しつつ、のんびりと走ります。


自称日本最速のペットシッター、きゃすと井上でございます。
神奈川県警第1交通機動隊の覆面ゼロクラウンです。

次回は覆面Pの走り方について書きたいと思います。


春の全国交通安全運動が始まりました。

どうか財布とクルマ&バイクにやさしい「エコ安全運転」で

お過ごしくださいませ。



にほんブログ村


にほんブログ

お読み頂きありがとうございました。

ぽちっとして頂けるととても嬉しいです(^o^)