皆様こんばんは。


日曜日、また天気が崩れそうですね(泣)

結局友人と行う予定だったデイキャンプは中止しました。


・・・もー、なんでこーなるのっ!!(^^;)


確か先週も雨でしたね・・・・(-。-;)


でも落ち込んでばかりいられないので

気分を切り替えて晴れやかに過ごしたいと思います♪アップ


私が「ペットシッターになりたいっ!」と考え始めたのは

今から5~6年前くらいだったと思います。


都内の工業高校を卒業後、自動車関連の部品メーカーへ就職。

部品を炉で赤くなるまで加熱したり、それを油に入れて冷やしたり、の

「熱処理」という職場でした。


その5年後、構内に納品で来ていた宅配便のトラックをみて

「ああ~、ドライバーか、稼げるかな?」という安易な気持ちで転職。

当時は某S急便が月給50万円の時代で

内容によっては月給100万円、という内容の仕事もあったというウワサ・・・


「バブルの時代」だったんですねー(^o^)

ワ○ミのあのシトもここで開業資金を稼いだ、と聞いています。


クルマの運転は好きでしたので

いろいろと苦労はありましたがなんだかんだでこの業界には

トータルで10年近く在籍しておりました。


宅配便の会社から大型冷凍車(中・長距離)の会社に転職して約1年後

腰を悪くして退職(>_<)

給料は良かったのですが、いろんな意味できつかったですねー(^^;)


でもここまでの期間で大型トラックは勿論

フォークリフト(カウンター、プラッター両方)や

築地市場などで見掛ける「ターレ」っていう3輪トラックも

運転出来るようになりました。


そして、いろいろとアルバイトをしてみて

次は「バイク便ライダー」です。


ここでは番地だけで目的地まで行く能力を磨きました。

ある日、そこの会社で

「動物検査検体の回収・搬入」という仕事があることを知り

メインで担当している方が休んだ時の代走として

またある時は回収件数が多い時のヘルプライダーとして

張り切ってやらせていただきました。


そうです、この頃から

「動物関連の仕事もいいなぁ」と考え始めたのです。


テレビ局や出版社、その他金融関連の得意先からのお仕事をしながら

検体回収業務のヘルプに入る、という生活が暫く続き

恐らくこのままずっとこの仕事を続けるつもりではありましたが


そこへあの「リーマンショック」が襲って来たのです。


仕事がガタっと激減し、運賃の値下げが始まり

業務請負という立場で仕事をしていた私たちは

あしたの食事やバイクのメンテナンス費用、燃料代にも困るほどの

収入減に追い込まれました。


このとき閃いたのです。


「そうだ、ペット関連の仕事に就こう」


子供のころから動物好きで、ムツゴロウさんの番組は

欠かさず見ていましたが、具体的に何をしていいか解りません。

もちろん専門学校などに行く経済的余裕もありませんでしたので

とりあえずペットショップで働く事を決意しました。


いろいろな商品の知識や

問屋さんなどの情報もここで吸収させていただきました。

管理職の方や若いスタッフとのトラブルもちょっとだけありましたが

ここで働かせてもらった事には感謝しています。


「生体販売に反対」の立場は入店前から変わっていませんが・・・


なんだかんだで約3年働かせていただき

開業届も無事提出して、そして今の私があります。


いまはコンビニ夜勤と寿司屋バイトとシッター業務とを兼業しておりますが

多分ここでの経験も将来に役立つ何かがあると信じて

黙々と続けています。


いろいろと仕事を転々としてきましたが

それぞれの職場で学んだ多くの経験をシッター業務に生かして

お客様に喜んで頂きたいと願っております。


※ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると満面の笑みを浮かべます(^o^)


にほんブログ村


にほんブログ村

長文お読み頂きありがとうございました。


ペットシッターきゃすと 井上孝行