皆さまこんにちは。
今日は商売道具で「相棒」の
CB1300の話をしようと思います。
バイクに興味のない方、ごめんなさい
確か納車が6月ごろだったので・・・・
もうすぐ5カ月が経とうとしています。
・・・が・・・左に1回立ちゴケしました・・・・・(号泣)
綺麗なまま乗っていたかったのに
ジェネレータカバーに傷がついてしまいました(^^;)
まあ、スライダーを付けていたので
そこだけで済みましたが
夜に携帯で撮ったのでボケボケです(^^;)
写真右の赤白ツートンは近所の青年G君のです。
CB1300、といえばこのカラーが多いかな?
私は「仕事車」として購入したので「銀1色」です(えっ?)
誰ですか?「いぶし銀」とか
「じじいだから派手なの嫌い」とか言うお方は?(笑)
でもですね、購入時は
同じお店に置いてあった赤白CBより格段に安かったんです。
人気のない色なのかな?
いや、恐らく走行距離が
4万キロ超えていたからだと思います・・・・・
しかしエンジン・車体系は絶好調!
最近フロントのホイールベアリングを交換したくらいで
ステムベアリング交換、とか
フォークシール交換、とか
ブレーキキャリパ―のピストン交換、とか
ラジエター系(特にホース)交換といった
ちょっと大変な整備は皆無です。
慣らしが終わってさあこれから!という新車の
コンディション、といった所でしょうか。
ここから「乗り味」についてです。
海老名JCTにて知人に撮影していただきました。
納車当日なのであまりバンクさせられず
いつもの癖で「リーンイン」です・・・・
えーとですね・・・
排気量の割には軽く造ってあるので
ビッグバイクに慣れている人は勿論ですが
初めてビッグバイクに乗る人でも
走りだしてしまえば車体のサイズに直ぐ馴染めるでしょう。
ちなみに、カタログ上での車両重量は272㎏(ABS仕様)です。
シート高さが、ちょっと高めかな・・・
小柄な人、要注意かも??
上半身の姿勢ですが
ハンドルが高めのおかげで、楽チンポジションです。
コーナリングですが
私はへっぽこライダーなので
センタースタンドが設置するほどバンクさせられませんが
浅くはないかと思います。
むしろ車体レイアウトやサイズを考えると
深いほうかも?
おっかなびっくり、コーナーへゆっくり進入していくと
フロント17インチのせいでしょうか、内側に切れ込んで行きます。
今履いているタイヤはBSの BT-023 という
ツーリング志向のタイヤです。
タイヤの性格かな~
で、そこからアクセルを開けてパワーオンすると
うまい具合にバランスして(切れ込みが止まる)
きれいに曲がって行きます。
今時の17インチ?結構スパルタンな設定かも。
以前乗っていたVFR800と比べても
コーナリングの楽しさは1歩も引けをとりません。
車体サイズも重量も増えていますが・・・
この単車もコーナリング最高でした。
重心が低いせいもあり
切り返しはCBよりVFRのほうに軍配が上がります。
「ツアラーじゃん」といってナメてはいけません。
Rの小さい峠道ではいい走りをしてくれます。
VFRが8000rpm~1万rpmまでブンまわして
微妙なアクセルワークでコントロールする楽しさ、
CBは排気量からくる図太いトルクで
低い回転数でも快適なコーナリング・加速をする醍醐味(^^;)
ブンまわしても楽しいかもしれませんが
あまり高回転を多用しても動弁系が痛みますし・・・・
レブリミットが7000rpmからという
300キロ出る今時のメガスポーツと比べると
かなり控えめな数値ですが・・・まあ、この単車には
あまり関係のない項目ですね。
高級外車やチューニングカー相手に
本気でバトルする人はこの単車を避けましょう(笑)
どんなにチューニングしても300は出ない、と
思いますのでwww
さて燃費です。
街乗り平均15km/L前後
高速多用の長距離ツーリングでは
ブンまわすと15後半~16前後
友人が所属するハーレー軍団のお伴で
100以下で巡航したときは17.5km/Lを記録しました。
ただし峠や
パイロン練習走行をいっぱい走ると14切る時あります(^^;)
参考になりましたでしょうか?
今日の所はこれくらいですかね?
また何か面白いネタがありましたら投稿いたします。
それではまた・・・