皆さまこんにちは。


今日は商売道具で「相棒」の

CB1300の話をしようと思います。


バイクに興味のない方、ごめんなさいしょぼん


自称日本最速のペットシッター、きゃすと井上でございます。

確か納車が6月ごろだったので・・・・

もうすぐ5カ月が経とうとしています。


・・・が・・・左に1回立ちゴケしました・・・・・(号泣ガーン

綺麗なまま乗っていたかったのに

ジェネレータカバーに傷がついてしまいました(^^;)


まあ、スライダーを付けていたので

そこだけで済みましたがニコニコ


自称日本最速のペットシッター、きゃすと井上でございます。


夜に携帯で撮ったのでボケボケです(^^;)

写真右の赤白ツートンは近所の青年G君のです。

CB1300、といえばこのカラーが多いかな?


私は「仕事車」として購入したので「銀1色」です(えっ?)

誰ですか?「いぶし銀」とか 

「じじいだから派手なの嫌い」とか言うお方は?(笑)


でもですね、購入時は

同じお店に置いてあった赤白CBより格段に安かったんです。

人気のない色なのかな?


いや、恐らく走行距離が

4万キロ超えていたからだと思います・・・・・


しかしエンジン・車体系は絶好調!

最近フロントのホイールベアリングを交換したくらいで

ステムベアリング交換、とか

フォークシール交換、とか

ブレーキキャリパ―のピストン交換、とか

ラジエター系(特にホース)交換といった

ちょっと大変な整備は皆無です。


慣らしが終わってさあこれから!という新車の

コンディション、といった所でしょうか。


ここから「乗り味」についてです。


自称日本最速のペットシッター、きゃすと井上でございます。

海老名JCTにて知人に撮影していただきました。

納車当日なのであまりバンクさせられず

いつもの癖で「リーンイン」です・・・・







えーとですね・・・

排気量の割には軽く造ってあるので

ビッグバイクに慣れている人は勿論ですが

初めてビッグバイクに乗る人でも

走りだしてしまえば車体のサイズに直ぐ馴染めるでしょう。

ちなみに、カタログ上での車両重量は272㎏(ABS仕様)です。


シート高さが、ちょっと高めかな・・・

小柄な人、要注意かも??


上半身の姿勢ですが

ハンドルが高めのおかげで、楽チンポジションです。


コーナリングですが

私はへっぽこライダーなので

センタースタンドが設置するほどバンクさせられませんが

浅くはないかと思います。

むしろ車体レイアウトやサイズを考えると

深いほうかも?


おっかなびっくり、コーナーへゆっくり進入していくと

フロント17インチのせいでしょうか、内側に切れ込んで行きます。


今履いているタイヤはBSの BT-023 という

ツーリング志向のタイヤです。

タイヤの性格かな~


で、そこからアクセルを開けてパワーオンすると

うまい具合にバランスして(切れ込みが止まる)

きれいに曲がって行きます。


今時の17インチ?結構スパルタンな設定かも。


以前乗っていたVFR800と比べても

コーナリングの楽しさは1歩も引けをとりません。

車体サイズも重量も増えていますが・・・


自称日本最速のペットシッター、きゃすと井上でございます。

前の相棒「VFR800」1型です。

この単車もコーナリング最高でした。


重心が低いせいもあり

切り返しはCBよりVFRのほうに軍配が上がります。

「ツアラーじゃん」といってナメてはいけません。

Rの小さい峠道ではいい走りをしてくれます。


VFRが8000rpm~1万rpmまでブンまわして

微妙なアクセルワークでコントロールする楽しさ、


CBは排気量からくる図太いトルクで

低い回転数でも快適なコーナリング・加速をする醍醐味(^^;)


ブンまわしても楽しいかもしれませんが

あまり高回転を多用しても動弁系が痛みますし・・・・

レブリミットが7000rpmからという

300キロ出る今時のメガスポーツと比べると

かなり控えめな数値ですが・・・まあ、この単車には

あまり関係のない項目ですね。


高級外車やチューニングカー相手に

本気でバトルする人はこの単車を避けましょう(笑)

どんなにチューニングしても300は出ない、と

思いますのでwww


さて燃費です。


街乗り平均15km/L前後

高速多用の長距離ツーリングでは

ブンまわすと15後半~16前後

友人が所属するハーレー軍団のお伴で

100以下で巡航したときは17.5km/Lを記録しました。


ただし峠や

パイロン練習走行をいっぱい走ると14切る時あります(^^;)


参考になりましたでしょうか?

今日の所はこれくらいですかね?

また何か面白いネタがありましたら投稿いたします。


それではまた・・・