こんにちは。
激しい台風でしたね。
皆様の地域大丈夫でしたでしょうか?
被害にあわれました方々へ
心よりお見舞い申し上げます。
さて、いつも元気な柴ワン’sのお散歩に、お客様から
伸縮リード(以下「フレキシ」と書きます)をお借りしています。
この本家ドイツ製のモノが一番使いやすくて丈夫みたいです。
ボタンが2つ、ついています(正式な呼び名、不明・・・^^;)
上の画像は
リードがするする伸びていく完全フリーの状態です。
フリーにする際はワンコが危険に晒されないよう
また、他のワンコや通行人
駐車中の車などに危害を加えないよう場所を選びましょう。
この状態から親指の爪で小さいボタンを上にはじくと・・・
私の場合ですが、たとえば呼び戻しの練習とか・・・
おやつ袋や道具バッグをガサガサさせます。
無反応の時は、一瞬だけテンションをかけてみたりします。
食欲旺盛な子限定ですが、次第に
呼びかけに反応するようになってきます(・・・筈です 汗)
呼びかけに応えてくれたら、御褒美です。
画像はトーラスの「ヨーグル2」ですが
私はよく「ペット用減塩煮干し」を使います。
訓練は専門外なのですが、シッター業務時に
最悪のケースまで発展しないよう
呼んだら戻って来てくれるように・・を心がけております。
もちろん自由運動させる場合も・・・・
気を付けます。
激走する柴軍団、今日も元気です!!
本当は完全フリーが理想なのですけどねっ♪
伸ばしたままワンズ達に好き勝手させてしまうと
こうなってしまいます。
で、伸ばした状態から短くする場合の
「巻き取り動作」なんですが
ワンコがこっちに向かって戻ってくればいいのですが
必ずそうしてくれるとは限らないですよね・・・
ボタンを押して引く→ボタンを離して腕を伸ばす(巻き取り)
これの繰り返しで、巻き取りしていきます。
間違っても手で直接リードを引いてはいけません。
最悪の場合
やけどを負ったり皮膚を切ったりしてしまいます。
必ず巻き取り動作が出来るように練習しましょう。
イメージとしては
「松方弘樹世界を釣る」などでお馴染みの(?)
カジキ釣りの巻き取りを想像していただけると
解りやすいかもしれません(なんちゅう例え・・・w)
ロッドを立てる→巻き取り・・・の繰り返し、みたいな。
フレキシを正しく使って
皆様の「ヒューマン・アニマル・ボンド」を深めていただければ
幸いに存じます。