いつも閲覧有難うございます。


バタバタしていて

長らく更新サボってしまいました(反省)


今週、シッター業務中に

生まれて初めて見た犬種のワンちゃんですが


「イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル」

「ブル・マスティフ」


どちらも横浜市内でしたが


「おお~~~~」って

思いました。


イングリッシュの コッカー の子は

お客様でおられますが(^^;)


ブル・マスティフには感動しました。

ちなみに

「ナポリタン・マスティフ」は

東京ムツゴロウ動物王国でお見かけいたしました。


マスティフ系、可愛いのですが

よだれが すごい・・・・・(滝汗)


珍しい といえば

昨日見た「ブービエ・デ・フランダース」


私がオーナーさんに

「フランダース ですか?」と質問した後

「よく解りましたね」とおっしゃってました。


いや~ まさに「こだわりの犬種」 ですね。


これからワンちゃんをお迎えする予定の方


どうか

「隣の○○さんが飼っているアレがいい」

「テレビで見たアレがいい」

「ペットショップで目線が合ったあの子がいい」


だけではなく


犬種図鑑や、飼い主様が開設しておられます

ブログなど幅広い情報源を渡り歩いてから

決断してほしいと思います。


飼育方法の難しい特殊な犬種は別ですが・・・・


日本には

流行り廃りでブリーディングする犬種を

コロコロ変えたり

多くの需要に応えるために

人知れず目立たない場所で

信じられないくらい多くの種類のワンちゃんを

劣悪な環境で育てている

パピーミルが多いみたいですので・・・


流行に乗っかった犬種選びは

してほしくないよ、というお話でした(汗)