おはようございます。


何を悩んでいるのかと申しますと

今、私が仕事で使用しているバイクの事です。


VFR800の1型後期、走行10万キロとちょっと。

確か1万5千キロ~2万キロの頃に購入したので

軽く8万キロは乗っていることになります。


途中、ちょっと大きな自損事故を経験して

1年ほどのブランクもあったのですが

ローンを組んで修理して

現在に至ってます。


もう自分の体の一部ですね。

手放すなんて・・・・と、言いたい所ですが


こやつ、2000年モデルなので

車歴自体が12年経過しています、で、

ゴム部品とか、ワイヤーハーネスなどの電気系統が

経年変化や熱で劣化している部分もチラホラ(T_T)


エンジン自体はまだまだ絶好調なんですけどね。

普通に20万キロは行けそうです。

「さすがは、某国のお役所が選んだバイクだな~」

などと感心してみたりして(笑)


ちなみに、乗り換え候補は


CB1300スーパーボルドール(SC54)

VFR1200F(含む デュアルクラッチ車)

またまた同じ型のVFR800


こんなところです。


どの部分で悩んでいるのか

長所と短所を書き出してみます。


(今乗っているVFR800)

長所

サイズがちょうどいい(1000ccはいらない)

大きさの割には比較的軽いほうだと思う。

燃費も悪くない。勿論速い。

かっこいい(と、思う)

カムギヤトレーンの音がステキ。

プロアームなんで、リヤ周りのメンテが楽ちん。


短所

やっぱね~ 走行距離がね・・・(^^;)

立ちゴケ傷、そのままにしちゃってるんで

見栄えが少し・・・・(^^;)

アンダーカウル付けると、整備性に難あり

(なので今年の冬から外しっぱなし)

同型中古車の「タマ数」が少ない、というか、無い!


(お次は CB1300スーパーボルドール)

長所

かっこいい

現役白バイ車両なんで、消耗品の供給面で安心かも。

中古もそろそろ手頃な値段になってきた。

乗車ポジションが楽チンそう。

ハーフカウルなんで、整備性はいいかな?


短所

重そう。

見えない部分の仕上げが雑そう(←勝手な想像)

両持ちスイングアームなのが、ちょっと・・・(^^;)


(最後にVFR1200F)

長所

何といっても最新モデルだし。

デュアルクラッチ車は楽チンそう。

プロアーム!コンビブレーキ!!

シャフトドライブなんで、メンテ楽そう(^o^)


短所

まだまだ値段が高い。

現段階であまりカッコいいとは思えない。

アバタもえくぼ?乗れば気にならなくなるかなぁ?

ハイテクてんこ盛りだけど、耐久性はどうなの?

(趣味の乗り物でなく実用で使うから、ここ重要)



・・・と、まあ

ざっと書き出してみましたが、こんな所です。


ではでは。