おはようございます。
何を悩んでいるのかと申しますと
今、私が仕事で使用しているバイクの事です。
VFR800の1型後期、走行10万キロとちょっと。
確か1万5千キロ~2万キロの頃に購入したので
軽く8万キロは乗っていることになります。
途中、ちょっと大きな自損事故を経験して
1年ほどのブランクもあったのですが
ローンを組んで修理して
現在に至ってます。
もう自分の体の一部ですね。
手放すなんて・・・・と、言いたい所ですが
こやつ、2000年モデルなので
車歴自体が12年経過しています、で、
ゴム部品とか、ワイヤーハーネスなどの電気系統が
経年変化や熱で劣化している部分もチラホラ(T_T)
エンジン自体はまだまだ絶好調なんですけどね。
普通に20万キロは行けそうです。
「さすがは、某国のお役所が選んだバイクだな~」
などと感心してみたりして(笑)
ちなみに、乗り換え候補は
CB1300スーパーボルドール(SC54)
VFR1200F(含む デュアルクラッチ車)
またまた同じ型のVFR800
こんなところです。
どの部分で悩んでいるのか
長所と短所を書き出してみます。
(今乗っているVFR800)
長所
サイズがちょうどいい(1000ccはいらない)
大きさの割には比較的軽いほうだと思う。
燃費も悪くない。勿論速い。
かっこいい(と、思う)
カムギヤトレーンの音がステキ。
プロアームなんで、リヤ周りのメンテが楽ちん。
短所
やっぱね~ 走行距離がね・・・(^^;)
立ちゴケ傷、そのままにしちゃってるんで
見栄えが少し・・・・(^^;)
アンダーカウル付けると、整備性に難あり
(なので今年の冬から外しっぱなし)
同型中古車の「タマ数」が少ない、というか、無い!
(お次は CB1300スーパーボルドール)
長所
かっこいい
現役白バイ車両なんで、消耗品の供給面で安心かも。
中古もそろそろ手頃な値段になってきた。
乗車ポジションが楽チンそう。
ハーフカウルなんで、整備性はいいかな?
短所
重そう。
見えない部分の仕上げが雑そう(←勝手な想像)
両持ちスイングアームなのが、ちょっと・・・(^^;)
(最後にVFR1200F)
長所
何といっても最新モデルだし。
デュアルクラッチ車は楽チンそう。
プロアーム!コンビブレーキ!!
シャフトドライブなんで、メンテ楽そう(^o^)
短所
まだまだ値段が高い。
現段階であまりカッコいいとは思えない。
アバタもえくぼ?乗れば気にならなくなるかなぁ?
ハイテクてんこ盛りだけど、耐久性はどうなの?
(趣味の乗り物でなく実用で使うから、ここ重要)
・・・と、まあ
ざっと書き出してみましたが、こんな所です。
ではでは。