皆様おはようございます。


今朝も寒いですね。

私はゆうべスーパー銭湯「満天の湯」であたたまってきました♪

入館時刻が遅かった(21時)ので、気が付いたら閉店時刻(笑)


自称日本最速のペットシッター、きゃすと井上でございます。

相鉄線 上星川駅おりてスグです。駐車場も完備ですよ。

バイクの人は駐車証明書を忘れずに・・・・受付へ持っていくと駐車サービス券くれます。

入館料は平日大人600円、土日祝祭日は700円です。

http://mantennoyu.com/

公式サイトはコチラですぅ


んで、日中はナニしていたかというと・・・・


単車の整備がたまっていたので、やっつけてみました。

まずはオイル交換・オイルフィルター交換です。


自称日本最速のペットシッター、きゃすと井上でございます。

下に廃油処理箱を置いて、ドレンボルトをはずします。

交換時期をかなり過ぎてしまったので、「お茶漬けサラサラ」状態(汗)

粘度ゼロに近かった・・・・

オイルフィルターも外します。今回はベスラ製のフィルターにしました。


ベスラ といえば

ブレーキパッドも交換しなければ、と思って

先日の買い出しの際にお店で捜しましたが・・・・・・ 欠品中(泣)


バイク便時代から、ず~~~~~~っと ベスラパッドだったので

ちょっと他社のパッドを入れる気がしなくて・・・・


自称日本最速のペットシッター、きゃすと井上でございます。

荷箱を下すのは数カ月ぶりです。

オイルを抜いている間に、次の作業です。



自称日本最速のペットシッター、きゃすと井上でございます。
エアクリーナエレメントです。

1万キロくらい走行したかな~?汚れてますね~

右が新品、燃費の改善が期待できそうです。
自称日本最速のペットシッター、きゃすと井上でございます。
新品をセットして、エアクリーナーカバーを戻します。

戻した際に、ドライバーで指してあるバキュームホースを忘れずに差し込みます。

この負圧バルブの下に補助インテークがありまして

状況によってインテークが開閉いたします。


最後にスパークプラグ交換です。
自称日本最速のペットシッター、きゃすと井上でございます。
NGK CR9EH9 です。

いろいろ試しましたが、純正車載工具に入っているプラグレンチが一番使い易いです。


自称日本最速のペットシッター、きゃすと井上でございます。
まずはリアバンク側から。

まあまあの整備スペースが確保されています。


自称日本最速のペットシッター、きゃすと井上でございます。
はずしたプラグと、新品を比べます。

プラグも交換時期を大幅に過ぎてしまっていましたので

電極の減りが目視で確認できます(汗)


自称日本最速のペットシッター、きゃすと井上でございます。
取り付けは慎重に・・・・プラグを斜めに入れると、アウト!!です。

「芯」を意識しながら、手作業で締めていきます。レンチを使うのは最後の本締めだけ。


この作業をあと3回繰り返します。


自称日本最速のペットシッター、きゃすと井上でございます。
こちらは前バンク側です。

前バンクはオイルクーラーが邪魔なので、こいつを固定しているボルトを外し

ずらしてからの作業です。

サイドラジエターなので少しは楽かな?

以前乗っていたVFR750Fは、ここにラジエターが付いていましたから。


そんなこんなで、作業は約2時間で終了(ハァハァ)


次回はブレーキパッド交換です。


それではまた・・・・