日産が9000人リストラしたとな。
おいらが買っている秋田の日産は直系ではないにしろ、
買う車が無くて困っている。
おいらは6年前にもう二度と手に入らないだろうとニスモの
ノートを購入した。今でもローン払い中だが、その頃でガソリン、
Eパワーと選べた。Eパワーはいずれ値落ちすると思って、
もう少し頑張ってニスモのEパワーにした。
それからしばらくして現行のEパワーオンリーのノートに切り
替わった。世の中は絶賛したが、おいらはガンダムチックな
凸凹のあるボディーがノート史上最高だと思っていたので、
今のデザインはシンプル過ぎて好きじゃない。その上、スタートが
Eパワーとか罰ゲームかと思った。世の中がガソリン車廃止で
EV又は、ハイブリッドしか生産しない方向になったが、もう一度
買い替える機会があったならガソリン車にしたいと思った。
だが、日産ではOEMの軽バンや三菱との会社で作る軽自動車が
一番グレードが下で、普通車に至っては、マーチ販売終了、キューブ
生産終了となり、普通車の一番下のグレードがEパワーノートか
狂っている。250万位で税金入れたら限りなく300万円になる。
おいらの場合、ニスモに乗る事が最大の希望だったので基本
オプション以外は、オーディオはCD無しのブルートゥースの物で
安く抑えた。それでも限りなく300万近かった。
それを今の人は新車でカーナビ、ETC入れたら300万超えるでしょ。
いやあ、買える人いるのかなと思った。
車自体は悪くはないけど、おいらはもう新車は買えないのかなと
思うほど高い。
今型の設定がまずおかしい。Eパワーの上が、オーラ。
これは本来ニスモでやるヘッドレストにBOSEのスピーカーが搭載
されている。うわー、良いなと思うが、前タイヤをより大きい
ものを履かせるために拡張して車サイズが3ナンバーになる。
そして、これでもかという位にオーラニスモが出た。もう上位
グレードしか作らんのかい!!と思った。
GT-Rばかり作り続けて2千万とか3千万とか、待っていたZは700万
とか、売る気あるんかい!!という状態だった。
そしたらやはりリストラ始まった。
名前は何でもいいからマーチ、キューブ、パルサー出せよ。
昔はエアコンすらない安い車でも売れたもんさ。
今だったらエアコン位は付けてもいいけど、庶民の足の値段で
車出してくれよ。
おいらは、もうトヨタしか行けなくなりそうな予感がしてる。
スズキは普通に行くけど。全部で10年乗ったら次の車種が無い。
日産、技術はどうした。はよう、小型車作らんかい!!